青緑裂け木デッキ改I:イニストラードブロック構築デッキ妄想

元デッキはこれ: MTG イニストラードブロック構築デッキ妄想:青緑裂け木の恐怖 - 入隠者通信 〜病を嗜む〜

しばらく回してみたところ,いろいろ問題点が発覚したので調整してみた.

一番問題なのが,クリーチャが 17 と少ないことで,これのせいで 裂け木の恐怖/Splinterfright がある程度のサイズになってくれない.ということで,非クリーチャーカードを多少抜いて,かわりにクリーチャーを投入することにした.どのカードを抜いて入れるかを考えるため,元デッキのカードについて評価してみた.

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/g65b20p5o1_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/v7wcl7aaid_jp.jpg


元デッキの評価

種類 枚数 評価 コメント
クリーチャー 17 - -
裂け木の恐怖/Splinterfright 4 主力,ハマれば数回の攻撃でゲーム終了.
待ち伏せのバイパー/Ambush Viper 3 除去に使えて,相打ちになっても裂け木の巨大化に貢献できる.
精神叫び/Mindshrieker 4 強いけど,かなり運だのみなカード.ライブラリトップを見るカードがほしいけど,ブロック構築ではいい相方があまりいない.
錯乱した助手/Deranged Assistant 4 カードを墓地に落としながらマナを出すのは悪くないんだけど,落とすカードが選べないのと,意外にコストが重く感じて思ったほとは働かない.
鏡狂の幻/Mirror-Mad Phantasm 2 予想以上にデッキと相性がいいし,これ単体でも強い.しかし,これも精神叫びと同じで運に左右される面がある.
その他 20 - -
隊商の夜番/Caravan Vigil 3 土地事故を防ぐのには使えるが,このデッキは全体的に軽いカードが多いせいもあって,そこまで役に立たないかんじ.
禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy 4 デッキとの相性は非常にいい.黒マナがなくてフラッシュバックが使えないのが残念.これのために黒マナを用意するか,少しなやむ.
茨潰し/Bramblecrush 2 やや重いが,何かしら使える.特に青や緑では対処し辛いプレインズウォーカーを破壊できるのはいい.
根囲い/Mulch 4 土地を手札に入れて残りを墓地に置くので,結果的にクリーチャーだけが墓地に落ちるというパターンが多くてなかなかいい.ただ,これ自身はクリーチャーではないので,4枚入れるか悩むところ.
静かな旅立ち/Silent Departure 3 とりあえず的にクリーチャーを対処できる.墓地に落ちてもフラッシュバックがあるので使える.しかし,3枚はいらない気がしてきた.
霊の花輪/Wreath of Geists 2 精神叫び,裂け木,鏡狂の幻のいずれとも相性がいい.当初はこのカードは回避能力を与えないのであまり使えないかと思ってたけど,精神叫びにつければもともと飛行がついているし,能力で墓地にカードを落としたときにそれがクリーチャーカードだったときは,パワーの増加が二倍以上になってなかなか侮れない.幻のほうも,一度能力を使ってからこれを付けると,かなりのサイズのクリーチャーができる.もちろん裂け木自身につけてもサイズが二倍になるのでいい.4枚入れるほどではないものの,思った以上に使えた.
情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed) 2 軽くて出しやすく,どの能力も強力でとても使えるカード.ただ,このデッキの場合に限れば,ブロック構築でないなら原初のガラクのほうを採用したくはなる.
土地 23 - -
内陸の湾港/Hinterland Harbor 4 このデッキで二色ランドが使えないわけがない.
森/Forest 10 - -
島/Island 9 - -

というわけで,隊商の夜番/Caravan Vigil は退場.錯乱した助手/Deranged Assistant根囲い/Mulch静かな旅立ち/Silent Departure の枚数を調整することに.

追加カード

  • 甲冑のスカーブ/Armored Skaab: 自身もクリーチャーであり,墓地にカードを落とすこともできる.当初は種類を選べずに墓地にカードを落としてしまうのがどうかと思ったので入れなかった.しかし,これ自身がタフネスの高いクリーチャーでもあるので,序盤の地上軍の防衛にも使いつつ,裂け木のサイズ増しに(たとえ自分が墓地に落ちても)貢献できる.このメリットが意外に高かった.
  • 礼儀正しい識者/Civilized Scholar: 数枚入れてみたら,表の能力がいろいろとデッキと噛みあっていて強かった.序盤に敵クリーチャーが揃っていなければ,カードを墓地に落としながら 5/1 で攻撃もできる.攻撃させないで置いておけば,また表に戻ってくれるというのもいい.

とりあえずデッキに入れないけど,ひきつづき検討中のカードは以下のとおり.

  • 捕食/Prey Upon: 除去用.バイパーと組合せれば大型クリーチャーも倒せるけど,カードを二枚使って倒したい相手はあんまり出てこない.
  • ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers: デッキとの相性はいいんだけど重い.序盤に来ると手札から墓地に捨てられてしまい,出るのが遅いと他のカードで墓地に落ちてしまってあまり役にたってないイメージ.
  • スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator: サイドからこれを入れて,裂け木を抜いてしまうと全く違うデッキになる.しかも結構回る.これはもうすこし試して調整してみたい感じ.
  • 熟慮/Think Twice: どんな場面でもつかえるドローカード.しかし,このデッキだとクリーチャーではないことがデメリットになる.枚数を調整してみたい.

Magic Online での値段

ラクが $15 くらいで 2 色土地が $2 前後な以外は,レアでも $1 未満だったので,全部あわせて $40 ちょっとで組めた.念のためスカーブの殲滅者とかも確保しておいたけど,これも $3 くらいとお安かった.