赤緑狼男デッキ改I:イニストラードブロック構築デッキ妄想

ブロック構築用に作った狼男デッキのカードも MO でようやく集まったので,こちらも少しまわしてみた.他のカードはさくっと必要枚数集ったのに,なぜか クルーインの無法者/Kruin Outlaw が 1 枚しか見つけられず,あちこちの店をはしごしまくる羽目に.2 枚揃えるのに 1 時間くらいかかってしまった.町長のほうが人気があって揃わないかもと思っていたので,こちらのほうが揃わないのは意外だった.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/b9nppqj62s_jp.jpghttp://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/2epw51vyuh_jp.jpg

元デッキの評価

枚数 種類 評価 コメント
18 クリーチャー - -
4 無謀な浮浪者/Reckless Waif(無慈悲な捕食者/Merciless Predator)(isd) とにかく軽い.こちらが初手にこれを出して,相手のターンに土地しか出てこなければ,次のターンにはほぼ確実に 3 ダメージ叩きこめる.これだけでも十分入れる価値あり.中盤に出てきても,他の狼男支援カードで十分に強化されるので無駄にならない.初手に引けるためにも4枚積みたい感じ.
2 夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(黄昏の捕食者/Nightfall Predator)(isd) 普通に強いけど,他のカードに比べると殴る以外の活躍ができる範囲がやや限定される.
3 ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd(ガツタフの咆哮者/Gatstaf Howler)(isd) 無謀な浮浪者より1マナ重くて出せるターンがずれる.このずれはかなり大きく,このせいで自力ではしばらく裏向けないこともある.それでも表でも 2/2 の熊なのでそれなりに働ける.町長がいれば 3/3 になり,十分な戦力になる.裏向けば,威嚇のおかげで赤黒や青赤あたりのデッキ相手なら攻撃が素通しになる.
3 扇動する集団/Instigator Gang(野生の血の群れ/Wildblood Pack)(isd) 裏向けば半端なく強い.しかし,これを出してから1ターン耐えられるかが結構問題.3枚は多いかもしれない.
2 クルーインの無法者/Kruin Outlaw(クルーイン峡の恐怖/Terror of Kruin Pass)(isd) 緑が濃いめのデッキのせいで,やや出しにくい.裏を向を向けば強いが,そこまで持っていくのに少々苦労する.いかに変身させるかがやはり課題か.
4 アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(吠え群れの頭目/Howlpack Alpha)(isd) 表でも強いし,裏でも強い.というか,軽いくせにめちゃくちゃ強い.これが出せたら,わざとしばらく表を向かせて人間状態で強化しておいてもよさげ.大きくなった人間で地上を封鎖し,その間にどんどん変身カードを並べていき,月霧で一斉に裏向けて攻撃するのはかなり効果的.
18 その他 - -
2 小悪魔の遊び/Devil's Play(isd) 主に除去用.大きいクリーチャーにも使えて便利.最初は硬直状態になったときのトドメにと考えてたけど,昇る満月やケッシグの狼の地のトランプルパワーが馬鹿にならないほと強力で,これでトドメをささないといけないような局面にあんまりならなかった.
3 昇る満月/Full Moon's Rise(isd) このデッキに必須の,非常に強力なカード.これを出しておけば,全部の狼男がトランプル状態になった上に,一斉攻撃で相討ちになってもこちらだけ一方的に全部再生できる.
4 月霧/Moonmist(isd) このデッキのもうひとつのキーカード.満月の出ている状態で,これで一斉に裏向けて,狼男の大群で攻撃したときの破壊力が半端なさすぎて笑える.相手が何もしなければ,この一撃で決まることもしばしば.むしろ,このカードをサーチする手段が欲しいくらい.
3 硫黄の流弾/Brimstone Volley(isd) 汎用除去と,いざというときのダメージソース.3点除去にしては重いけど,使い方次第で 5 ダメージにすることもでき,場合によってはトドメになり得る.とはいえ,使えるものなら稲妻とかショックを使いたいところだけど.
2 隊商の夜番/Caravan Vigil(isd) ブロック構築では赤緑の二色土地がないので,このカードがそれなりに役に立つ.枚数がなかなか難しい.序盤に引くためには3枚くらいのほうがいいような気もするけど,中盤以降に何枚も引いてもこまる.
2 うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey(isd) 思ったほどは働いてくれない.このデッキでこれを出して頑張るくらいなら,町長あたりの同コストの狼男を出したい感じがした.
2 情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed)(isd) どの能力も使える.表向きのまま,3ダメージ除去が使える構えをみせつつ狼男を出しているだけでも十分強い.
24 土地 - -
2 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(isd) 思ってた以上に強力.色マナが出ないのは確かに辛いけど,サイズがでかい狼男にトランプルを与えてくれる能力はすばらしい.スタンダードではタイタンと組んであばれてるようだけど,ブロック構築でも十分暴れられそうなポテンシャルを感じる.
2 ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(isd) この軽めのカードが多いデッキでは,変換コストが思った以上に重くて使いにくい.そもそもダブルシンボルなカードが無法者くらいしかなく,山は隊商の夜番でも引っ張ってこれるので,これをわざわざ入れるくらいなら別の土地を入れたほうがいい感じはする.
11 森/Forest(isd) - -
9 山/Mountain(isd) - -

カードの調整

あまり活躍できてなかった ゆらめく岩屋/Shimmering Grottoうろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey を退場させた.アーティファクトやエンチャントが出ると結構ハマることがあるので,茨潰しを追加することに.あとは他のカードの枚数を増加させる方向で調整してみた.

Magic Online でのお値段

ラクが $15,ケッシグが $2.5 ほど.町長が $1.5 くらいする他は,レアでも $1 行かない程度の価格.ケッシグを 4 枚にしたのでやや高くなったが,それでも $50 以下くらいでは揃えられるはず.ガラクを抜けば $20 くらいで組める計算になるけど,ガラク強いのよね・・・.

考察というかサイドボードをどうするか

ウィニー系の速攻デッキぽいのに,なぜか中盤から一斉に中型〜大型クリーチャーで蹂躙することなるという,個人的にはとてもとても好きなタイプのデッキなので,しばらくこれをメインに調整することになりそう.ハマれば超強いんだけど,原型がウィニーなのでそれっぽい弱点がある.

  • 序盤に全体除去を撃たれると,なかなか致命的.特にクリーチャ全体に2ダメージとか死ねる.
  • 飛んでる大きめのクリーチャーが出ると辛い.というか,それが出るまでに勝つしかない.

相手が重い目のデッキなら,速度でけっこう押し勝てる感じはある.吸血鬼デッキとの相性がどうかというところ.