iPhone の Tab Bar Application に新しい Tab を追加する

単純に、IB の Object Library の中にある View Controller とか Navigation Controller とかを Tab Bar が並んでいる場所にドラッグドロップするだけで追加できるぽい。昔はそうでなかったのか、google で検索すると Tab Bar を追加してからインスペクタをいじったりする方法がでてきくるけど、すくなくとも Xcode 4.1 では IB でさくっとできた。

上の図は Navigation Controller をはっつけたあとの状態。View Controller や Table View Controller をはっつけることもできる。もちろん、View Controller として自分で作ったカスタムクラスを指定したければ、View Controller のサブクラスを作ってインスペクタで指定する必要はある。

こんなことで、時間をとられてしまった・・・

ちなみに Xcode 4.2 だと Tab Bar Application というのがなくなって、また違った方法でやんないといけない。

とりあえず Xcode 4.2 については↑にかいてみた。