「闇の隆盛」カード所感: スレイベンの破滅預言者, 信仰無き物あさり


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/8ns11c2rq5_jp.jpg
スレイベンの破滅預言者/Thraben Doomsayer

タップだけで 1/1 トークンが出て、ライフが 5 以下なら栄光の頌歌/Glorious Anthem 2 枚分になる(自分は強化されないけど)。序盤に出ても困らないし、終盤に出てもこまらい。さらに2枚並んでも困らない。白がやや濃いけど、現在のブロック構築の赤白ウィニーは白が濃い目なので問題はなく、十分採用されそうな力のあるカード。ライフを5以下にしてからライフを固定したり、白金の天使みたいなので負けない状態にしてみたりとか考えたくなる。でも、そこまでしなくても勝てるか。まったく関係ないけど、イラストのおっさんは全然ルックスはよくない。なぜかこういう人を煽る能力が高い人って、見掛けは全然イケメンじゃなかったりするよね(実は西洋的にイケメンなのか?)。破滅を煽って信者を増やし、破滅が近づいたらさらに煽って信者を興奮状態にさせるということだろうか。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/zcph3eq5x7_jp.jpg
信仰無き物あさり/Faithless Looting

赤い入念な研究/Careful Study。さらにフラッシュバックつき。テキストに「ランダムに(捨てる)」と入ってそうなのに入ってない。しかも、赤いカードでこの能力ならレアとかでもおかしくなさそうなのに、なぜかコモンだし。赤に何がおこっているのだろう。とにかく、燃え立つ復讐/Burning Vengeanceとは相性が良すぎる感じなので、ブロック構築ならこれ系の青赤デッキには入ってくるに違いない。裂け木の恐怖/Splinterfrightとも相性がよさそうだから、青緑裂け木なデッキでも赤をタッチしているデッキなら、入る余地があるかもしれない。青赤忍び寄り系のデッキは墓地利用は積極的ではないけど、それでも手札改良のために数枚入れるとかもありそう。