「闇の隆盛」カード所感: イニストラードの君主、ソリン, 常なる狼


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/9xh27x1cck_jp.jpg

イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad

普通に強そう。能力について、今さら素人の私がどうこう言うような余地はなさげ。ただ、ブロック構築で見ると、これが入るようなデッキは現時点では無い。とすると、新ソリンをキーカードにした、新しいデッキタイプができることになるかもしれない。人間デッキのバリエーションとして、白緑ではなく白黒という選択肢もでてくる・・・かなあ。黒青とか黒単色だったら、今あるデッキにすんなり入る気もするし、+1 能力で出せるのが人間だったらまた違ったかもしれない。今後のカード次第というところもあるけど、これだけのために白いデッキで黒をタッチしてまで使うかというと、なかなか悩む必要がありそう。やはり、何か新しいデッキタイプを考えてみたい。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/qc8pwj9ubn_jp.jpg

常なる狼/Immerwolf

狼男デッキに喝を入れられそうな一枚。狼に変身するカードに対して、表でも裏でもロードとして機能する上に、狼男から戻るのを防いでくれる。ブロック構築では、変身を前提としないとパワー不足感のあった狼男デッキだけど、これと町長と並べれば表向きのままでもかなり踏ん張れるようになりそう。多色カードでの威嚇は回避能力としてはやや微妙ながら、それでも無いよりはいい。何といっても、赤緑という色がいいよね(個人的に)。アンコモンだし、リミテッドでも何げに活躍しそうな気配がする。また新たな狼男デッキを考えてみたくなってきた。