「闇の隆盛」カード所感: 突然の消失, 高まる残虐性


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/yasspmurrd_jp.jpg

突然の消失/Sudden Disappearance

互いにクリーチャーを並べて膠着状態になっているときにこれを撃てば、ほぼ一撃で勝負が決まりそう。リミテッドならそういう場面も多いから、十分活躍できる気がする。重いけど色も濃くないし、比較的いろんなデッキに入れて使いやすい。構築なら、相手に使ってクリーチャーの総攻撃で圧勝する使い方と、自分に使って何かが誘発しまくって大ダメージが飛んでいく、みたいな両方の使い方ができるデッキが組めれば活躍するかもしれない。遅めに戦場に出てきた教区の勇者が一瞬で巨大化したり、弱者の師でカード引きまくったり、というくらいならブロック構築でもできるとは思う。でもこれだけではちょっと(インパクトが)弱いので、もう一工夫したいところ。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/7npqzfe1it_jp.jpg

高まる残虐性/Increasing Savagery

カード1 枚で +1/+1 カウンタ合計15個は、さすがにやりすぎじゃないですか先生。ブロック構築の裂け木デッキに入れて、裂け木が 5/5 くらいのところで 10/10 トランプルにして殴り、次のターンには 20/20 トランプル、とか考えただけで楽しくなる。1/1 クリーチャを 11/11 にして投げ飛ばしてみるだけでも十分勝てそう。不可視の忍び寄りなら、+5/+5 するだけでも圧倒的な脅威になれる。今回登場の破壊されないウーズもよさげ。コストも 4 で、ダブルシンボルながらも緑なら全然問題ない範囲。装備品やオーラではないから、クリーチャーが除去されなければ強化は残り続ける。これは何かしら活躍しそうな雰囲気がする。たとえ活躍しなくても、緑の強化カードな上に +1/+1 カウンタ 10 個とかいうおかしいテキストがある時点で、すでに個人的にヒットなので集めるしかない。