「闇の隆盛」カード所感: 貪欲なる大悪魔 (強欲の大悪魔), 同族の呼び声


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/9bfpigthy0_jp.jpg

貪欲なる大悪魔 (強欲の大悪魔)

維持コストが払えないと、コントローラーに仇なす正統派悪魔。ダメージを与えるだけじゃなく、タップしてしてサボタージュするという徹底さ。9/9 というサイズといい、生贄が人間に限定されている点といい、ある意味本家ピット様やそのしもべの上位(?)互換になっている。この巨体で飛行トランプルと来ては、一発殴ればほぼ勝ちは決まりそう。とはいえ、裏向けるタイミングを間違うと自爆する。ある意味、最高に黒らしいクリーチャー。人間をいかに並べてみても、平和な心とか付けられと目もあてられないよね。いつものことながら、自分で処分する手段を何か構えておきたい。ただ、自分で変身するタイミングを決められるのと、表でも 4/4 とそこそこのサイズがあることから、運用方法の工夫しだいによっては使えるのかもしれない。直接攻撃する使い方より、投げ飛ばしで投げてみたり、戦嵐のうねりで表裏あわせて 13 ダメージ与えてみるとか、そういう方向のほうが活躍の可能性がありそうな気もする。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/ztd50adpbc_jp.jpg

同族の呼び声

ライブラリの上5枚の中に同族がいると、直接戦場に出せるようにするオーラ。カードプールが広がれば広がるほど、いろいろ危険なことができそうなカード。たとえば、エルドラージ落とし子トークンにつけておけば、江村さんをライブラリから直接出せたりするるよね? まあ、現行のスタンダードではできないけど。クリーチャに付けるエンチャントなところがなかなか微妙で、ある意味カードの強さと除去されやすさがうまくバランスがとれてるのかもしれない。とりあえずブロック構築なら、地下室の扉/Cellar Door と組みあわせて、ゾンビを量産するデッキとかは作れるかも。スピリット系のデッキでも、何かできそうな感じがする。全然関係ないし実用的でもないけど、霧衣の究極体/Mistform Ultimusに付けて、何でも出し放題デッキとかやってみたい。