「闇の隆盛」カード所感: 頭目の乱闘、地獄乗り


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/qw3114yoer_jp.jpg

頭目の乱闘

長いテキストに、なかなか豪快なことが書いてある。親分がブチきれて子分全員にパンチしたら、全員から殴りかえされたみたいなカード。ある意味、格闘カードの究極版といえる。テキストからすれば、頭目という地位を維持するための儀式ということか。それにしても、この儀式で生き残れるようなクリーチャーは、破壊されない系のクリーチャーや不死クリーチャー、再生クリーチャーくらいなものだし、過酷にもほどがあるよね。とりあえず、相手のクリーチャーだけ全滅する除去カードなので、カードとしては十分強い。リミテッドでは普通にエンドカードになりえる。構築で使うにはやや重く、少なくともメインには入れ辛い。青赤コントロール系の遅いデッキだったら入る余地がある・・・のかも。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/qadgexl1s8_jp.jpg

地獄乗り

味方が攻撃するだけで1ダメージ飛ぶ悪魔。自分で攻撃してもいいし、自分はつっ立ってるだけでもいい。速攻もついてるから、隙をついて殴れば 4 ダメージ入る。本体も赤にしては 3/3 と頭でっかちではなく、轟く激震くらいでは落ちない。なかなか悪くない性能だと思う。ウィニーデッキで、相手にクリーチャーが並んで攻撃が通りにくくなったときの、最後のひとおし的に使えそう。赤のクリーチャー主体デッキなら、十分採用の余地がある。二体以上並べたり、流血の呪いなん付けてみたら、なかなか破壊力がすごいことになりそう。