「アヴァシンの帰還」カード所感: ウルフィーの銀心、狂気堕ち


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/xtxvtaj1lv_jp.jpg

ウルフィーの銀心

5 マナで 8/8 バニラというだけでもそれなりに強い・・・んだけど、なんだか惜しい。やはり、緑のレアなんだしトランプルくらいは欲しかった。まあ、トランプルあったら逆に強すぎる感じもするけど。トランプルなしで運用するとしたら、例えばこれを2体出すなりコピーを出しすなりして 12/12 を二体にしてみるとか、戦嵐のうねり/Warstorm Surge や投げ飛ばしのダメージ源にしてみるとか、そういう方向になるんだろうか。スキジリクスのような、回避能力付き感染クリーチャを +4/+4 にするみたいなのもありだろうけど、それなら普通に巨大化とかでいいやんとか言われそう。狼ではあるけど、狼男でないのも残念なポイントのひとつ。なんだか、うまい使い方がありそうで無いような気もする。リミテッドでは普通に超強そう。



http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/20x9x7p3hs_jp.jpg

狂気堕ち

煙突のように、カードプールが広いときに真価を発揮しそうなカードのひとつ。広いカードプールで、十分に練られたロック系のデッキを組んだら強いかもしれない。リミテッドでこれを引いた場合、除去としてはもちろん強力なんだけど、自分のほうが不利になる可能性も十分あるし、黒も濃いからデッキに採用するかは悩む。ブロック構築で使うとしたら、トークンを沢山出す方向になるんだろうか。もしくは、このあと出てくるカードに自分のパーマネントだけじゃかじゃか増やせるカードとかあったり、生贄に捧げると何かしらすごいことが起こるカードがあるのかも。そうであれば、普通に活躍することになりそう。ただ、カウンターを載せるのが強制なところに、結構使い辛さを感じるんだけど、どうなんだろうね。