Magic 2013 カード所感: 古鱗のワーム、スラーグ牙

仕事にかまけてたら、すっかり乗り遅れてるし。こんなことではいかん!


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/76i58noxbc_jp.jpg

古鱗のワーム

緑デッキ推進委員会委員、ファッティ愛好家協会会員、ワーム様崇拝教信者としては、デッキに入れるしかない一枚。世間でどのように言われているかなんて知らない。むしろ価格が安くなれば、手に入れやすくなって嬉しいと思うべき。7/7 トランプルと性能的には申しぶんない上に、これさえ出ていれば無敵に近いなんて、守護神以外の何ものでもないよね。7 マナとか、緑にとっては難なく(たぶんきっとおそらく)出せる範囲だし、緑単色デッキならトリプルシンボルとかどうでもいいし、除去耐性がないのは装備でカバーするとか、バウンスしてみるとか、もう一枚出してみるとかで対処すれば問題なし・・・さて、どうやってデッキを組んだものかなあ。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/3i5fzbhywh_jp.jpg

スラーグ牙

これは、普通に強そうな一枚。ブリンクさせるだけで、ライフ 5 点と 3/3 クリーチャーが出るというのはなかなかすごい。サイズ的に言えば頭でっかちで緑ぽくはない。でも 5/5 だったら強すぎるし、逆に 5/5 でも 7 マナとかだと使いにくいしと、なかなか絶妙な調整が施された感じがする。色が濃くないので、多色なデッキに採用しやすいのもいい。強さとしてはそれなりだと思うけど、壮絶に強いというほどでもないので、環境の速度や色具合によって、活躍できたりできなかったりしそうなライン上にいる感じかな。個人的に、ワーム様なら確実に採用しているところだけど、普通にビーストなので、集めるかどうかは冷静に判断したいところ。

ちなみにこのカード、マジック2013(iPad)でガラクのデッキに入ってるんだけど、相手に使われるとやたらと強く感じる。ライフを頑張って削ってるのに、これが出るだけでいきなり 5 点も回復され、しかも除去しても 3/3 が残るというのはなかなか痛い。デッキの作り方によっては、なかなか使えそうな感じはした。