Magic 2013 カード所感: 大鉈暴動、火翼のフェニックス

もうネタがない。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/4xrdbg8u9p_jp.jpg

大鉈暴動

リミテッドのエンドカードとして使えそうに見える。ただ、踏み荒らしとちがって、使えば即勝つというスピード感に欠ける。これを使って総攻撃すれば、だいたい相手の陣営は壊滅するだろうけど、必ずしもプレーヤーにダメージが通るとは限らないので、返しのターンに隙がある。何らかの形で二段攻撃を活用するなら、1マナ重いけどエンチャントな怒りの反射のほうが、使い勝手はよさげ。インスタントだったりしたら、また少し違ったのかもしれないけど。まあ、やはりリミテッド用ということなんでしょうね。ちなみにマジック2013でこれが入ってるデッキを使っても、これを使うに至るまえにだいたい勝つか負けるので、そういう意味では使い勝手が確認できてない。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/s6mtv7t8fq_jp.jpg

火翼のフェニックス

単純に、デメリットなしで 4 マナでパワー 4 の飛行クリーチャーが出ると思えば、そこそこの性能に見える。墓地から回収する手段もあるから、リミテッドで膠着状態になったときには役にたつ、こともあるかも。しかし、やっぱり回収にかかるマナが重すぎる。召喚コストは踏みたおせても、墓地から回収するコストを踏み倒す方法はあんまりないことを思えば、この回収コストの設定はちょっと辛い感じ。これなら、戦場に直接出てもいいような。2 という低いタフネスにも使いにくさを感じるのよね。マジック2013の初期デッキには、同じデッキの中にチャンドラのフェニックスが入っていて、これと比べるとこちらの使いにくさが引き立ってしまう。絵は綺麗なんだけど。来世(?)に期待したい。