Magic 2013 カード所感: 菌類の芽吹き,咆哮するプリマドックス


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/0fdt3bdgy8_jp.jpg

菌類の芽吹き

大量トークン生成呪文.緑で4マナくらいで唱えるなら,パワー 3〜4 くらいのクリーチャーは出ていそうなので,そのくらいの数のトークンが出ることは期待できそう.4マナで 1/1 が4体ならそう悪くはない.でも,パワー4のクリーチャーが出ている状態で,これを使って 1/1 トークンを増やしてみても,それだけではさほど嬉しくなさげ.霊誉の僧兵やらオドリックの十字軍を出しておくとか,ファイレクシアの再誕の餌にするとか,あるいは普通に似通った生命を出して倍増を狙うとか,何かしてみたいところ.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/foeskvold8_jp.jpg

咆哮するプリマドックス

何となく可愛い(?)名前だけど,デメリットがあんまりデメリットじゃない 4/4 クリーチャ.暴走する氈鹿や暴走するヌーのデメリットが,むしろ戦場に出たり離れたりしたときの誘発能力の再利用に使われて,むしろメリットになっていたのとほぼ同じことになると想像.暴走するヌーと比べると,トランプルがなくなりパワーは1減ったけど,代わりに色が薄くなって戻すのも緑じゃなくてもよくなったから,むしろ使いやすくなってる気もする.マジック2013の構築済みデッキにあるように,エルフの幻想家や結合虫を手札に戻す程度でもかなり使える.ただ,スタンダードで活躍できるかは,緑のビートダウンが復活できるかどうか次第だろうけど・・・