Magic 2013 カード所感: ダスクマントルをうろつくもの,任務に縛られた死者

すでに時期がすぎてしまったけど,書きかけのまま放置されてたのがあったので,もったいないので記事にしてみる.なお,100%与太話なのでよろしく・・・


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/j5nleuzl49_jp.jpg

ダスクマントルをうろつくもの

名前が長い.うろつく場所が悪いに違いない.ドロスをうろつくものを見習うべき.名前が長いだけでなく,ライブラリーを破壊する土地であるダスクマントルをうろついているのに,ライブラリー破壊とは何の関係もない.ディミーア家にあこがれてダスクマントルをうろついているけど,仲間に入れてはもらえなかったということだろうか.その割には,仲間と協力するような能力の賛美を持っているのが謎.うろつくもの同士の仲もいいわけではなさそうで,これまでに出た5体のうろつくものたちは,クリーチャータイプもサイズも能力もバラバラ.色はかろうじて三体が黒にまとまっているものの,あとは青とアーティファクトだったりする.共通した名前をもつのに,これほど統一感がないカード群も珍しいのでは.

カードの能力的には,構築に入れようと思うと非常に悩ましいレベル.4 マナで 2/2 というのは,賛美要員として採用するにしても重い.回避能力があるわけでもないし,これが出せる頃にこれが単体で攻撃しにいくことも,あんまり考えられない.そう思えば,速攻もあんまりうれしくない.吸血鬼デッキの賛美要員という枠はあるかもしれないけど,ブロックにも攻撃にも使いにくく,特殊な能力があるわけでもないとくれば,他の吸血鬼との枠争いに負けそうな気配が濃厚.うーん,どう使うんだろう.リミテッドなら賛美要員として出番はありそうだけど・・・.あと1マナ軽いか,3/3 くらいのサイズか,速攻でなくて飛行ならよかったのにね.これは,いずれ別の名前になって,コスト軽くなってリニューアルされるのかも.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/smlddj3116_jp.jpg
任務に縛られた死者

すまじきものは宮仕えというけど,死んでしまってもまだ宮仕えを忘れず,任務を続けてしまうクリーチャー.基本給はたった黒1マナとお安い.1ターン目の緊急呼び出しにも遅刻なしで対応可能.その上に殺されてしまっても,特別手当(黒3)を受け取れば,また生き返って任務についてしまう.なんというサラリーマンの鑑(?).チームプレイが骨身の髄まで染みているらしく,仲間を応援する機能は当然のように標準装備.ただし,過労がすぎてかデフォルトのパワーは0になってしまった.それでも攻めの気持ちは忘れておらず,防衛はついていない.仲間に応援してもらうか,ドーピングでパワーを増せば,攻撃してダメージを与えることもできる.自分で自分を応援してパワーを1にすることすらできる.なんという涙ぐましい努力・・・というわけで,リミテッドだと序盤から置けるブロッカーとして,結構活躍できそう.構築では,賛美デッキが流行れば,マナカーブ調整&序盤対策に入ることがあるのかも.