Magic 2013 カード与太話: 上品な工作員,打ち寄せる水

タイトルのまんま.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/0c5qpscq3q_jp.jpg
上品な工作員

名前と効果がよく噛み合っていて,総合評価が(ごく個人的に)高いカードのひとつ.工作員だけど上品というのがまた,どことなくミスマッチな感じしていい.仮面で顔を隠しつつ,持ち前の上品さで相手のクリーチャーをたぶらかして翻弄しているに違いない.ただ,フレーバーと絵からはどちらかといえばタッパーのようなイメージを連想させるので,そのへんがちょっと惜しい.いずれ別バージョンのカードが出るときには,そのあたりも整合されたらいいな.訳語としては,たぶん「優雅な」と当てるほうが日本語的には自然なんだろうけど,すでに graceful という単語に「優雅な」の訳語を当ててしまっているので「上品な」になったんだと推測.しかし,これはこれで雰囲気があって良い気もする.

カード的には,魅惑するセイレーンのように無理やり攻撃させるだけでなく,ブロックも強要できる点で防衛持ちにも効果を及ぼせるのが面白い.ただし,どのクリーチャーをブロックするかまでは指示できないようで,まだ修行が足りていない面も見える.今後の修練によって,さならなる能力を獲得することに期待したい.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/nmxkx7q5tk_jp.jpg
打ち寄せる水

どうみても暴動鎮圧用の放水装置.「放水」というカード名はないから,それでも良かったんじゃないかと思わせるような絵.とりあえず,ダメージを与えず力だけ殺ぐ方法として,大量に水をぶっかけてみるというのは,この世でもMTGの世界でも常套手段らしい.しかし,この世ではともかくとして,あっちの世界にはクラーケンとかシーサーペントみたいな水棲生物もたくさんいるのに,彼らにも効果があるというのが面白い.あっちの世界のことだから,ぶっかけてるのは実はただの水ではなくて,なにか途方もなくやる気を殺ぐような魔法がかかった水なのだろう.一方で,フェニックスみたいに明らかに燃えている連中なんぞには,パワーを減らすだけじゃなくてダメージも与えそうなものなのに,そういう効果はない.対象が赤だったら,タフネスも -2 くらいすれば面白い・・・けど色を変えられそうね.