ラヴニカへの回帰 カード与太話: 死儀礼のシャーマン,墓所の裏切り


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/p0ghs66e0s_jp.jpg
儀礼のシャーマン /Deathrite Shaman

1マナでこの盛りだくさんの能力はすごい.1番目のフェッチランドと組み合わせるだけで,好きなマナが(1回だけだけど)出るという能力だけ見ても,かなり使える気がする.2番目以降の能力のおかげで,土地以外のカードしか墓地になくても能力を使えるし,どんなタイミングで戦場に出ても腐りにくい.自分で墓地に落としたカードを有効利用するもよし,相手のリアニメイトやフラッシュバックをつぶすもよし,普通にダメージソースにしてもよしと,汎用性がなかなかに高い.1マナのくせにタフネス2もあって,ティムごときには落とされないのも良い.これは,いろんなデッキで使われるんじゃないかなあ.ブロック構築ではフェッチランドが今のところ無いからわからないけど,2,3 番目の能力だけでも使われる気もする.

いつもながらどうでもいいけどこのカード,ぎっしりテキストが書いてある上に,三つも能力があるので,一見するとプレインズウォーカーかと思ってしまうくらい.老眼ユーザーには厳しいカードのひとつ.プレインズウォーカーと違って,絵が枠からはみ出してない分マシか.*1


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/drudrdnuaw_jp.jpg
墓所の裏切り/Grave Betrayal

裏切りの度合いが半端ない.死んだ敵クリーチャーが,根こそぎ自分の味方になって復活する.しかも +1/+1 カウンター付き.こんなのリミテッドで相手に張られたら,相当にやる気がなくなるに違いない.このテキストの書き方なら,相手の不死クリーチャーが死んで戦場に戻っても,終了ステップに自分側に寝返るってことよね?*2.全体除去でクリーチャーを一掃した日には,その瞬間相手が投了することもあるかも.まあ,相手に依存するカードは安定しないという法則から,構築でメインから投入されることはない気はするけどね(そもそもかなり重いし).リミテッドで見かけたら是非使ってみたいカードのひとつ.

*1:MTGO日本語化計画の実装的に

*2:コメントのとおり駄目っぽい