ラヴニカへの回帰 カード与太話: 不安定な装置,ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/b6zvi7kwt6_jp.jpg
不安定な装置/Volatile Rig

その名に恥じない不安定な能力をもつカード.無色 4 マナで 4/4 トランプルは悪くない.しかし不安定なので,毎ターン勝手に攻撃してしまう.さらに,ダメージを受けたらコイントス,死亡してもコイントスと忙しい.ただ,死亡時にコイントスで負けると,4ダメージのインフェルノが発生するのは侮れない.むしろ,この能力ならコイントスに負けたほうがいいような気がする.実際にダメージが発生しないとしても,これが出ていれば相手にクリーチャーを並べるのを躊躇させられる,かもしれない.ブロックしてこれが死亡してしまい,全員4ダメージをくらうかもしれないと思うと,戦況によってはブロックもし辛くなる・・・かもしれない.使い方によっては,確率以上の効果を相手に与える可能性はありそう.仮に1回だけ攻撃して何事も無く(?)墓地に行っても,無色の 4 点ダメージソースと思えばコストに十分見合う気もする.多色が推奨な環境になると,構築での採用は辛いかもしれないけど,リミテッドなら十分活躍できる予感.

4マナ以下で,トランプル付き 4/4 以上のサイズのアーティファクトクリーチャーと言えば,かのファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought くらいだろうと思ってたら,日々を食うもの/Eater of Days なんてカードがあった.こちらは4マナで飛行,トランプル 9/8 と超破格ながら,自分のターンを二回も飛ばしてしまうという,非常に重いデメリットがついている.これらの偉大な先人(?)に比べれば,これはずいぶん小粒ではある.ただ,単にサイズやトランプルを生かす以外の,ブラフ的な使い方ができそうな*1感じがする点で,先人とは違った面白さのあるカードだと思う.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/6v8yp0yo5j_jp.jpg
ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage

ケンタウルスの地/Centaur Gladeがクリーチャー化したようなカード.数日前にケンタウルストークンを出すカードは少ないよねという話を書いていたら,今度はケンタウルスを大量に増殖させられるカードが登場した.まあ増やせるのはケンタウルスだけじゃないけど.ケンタウルスの地でトークンを出す能力が(2)(緑)(緑)だったのに対し,こちらはトークンを出すのには 6 マナも使う.6マナも使って 3/3 はさすがに重く,非常用にしか使えない感じがする.一方で,トークンを増やす居住能力は 4 マナに設定されている.とすると,他のカードで巨大なトークンを出して,それを居住で増やしていくのが基本の運用になりそう.居住用途としてみると,トロスターニより居住のマナコストは自体は重い一方で,タップがいらないのは意外に大きい気もする.本体も多色ながら2マナと軽く,一応熊並みのサイズを持っている点も良い.トークンデッキが流行れば,複数枚採用の可能性もある・・・かなあ?

*1:つまるところ,使い手の技量が要求される