りとるキングダム (Lil' Kingdom) で青い宝石を稼ぐ (iPhone/iPad/Android)

りとるキングダムの攻略のようなものをひとつ。ゲームとしては、クレイジータワーとか Tiny Tower とかの、階をだんだん増やして住人が増えていく系列のもの。タワーを上に経てるのではなくて、地面の下方向にダンジョン(お姫様はそのまま「地下牢」と言っている)を作って行くのが違うけど、内容的にはだいたい同じ感じ。ただ、フル 3D で作られている上に、キャラクタも部屋の中のアニメーションなども細かく作られていて、見ているだけでも結構楽しめる。

可愛い顔をして、住民を地下牢で働かせて稼ぐ、やり手の(?)お姫様。 フル3Dで動くキャラと背景は、見てるだけでも結構楽しい。


宝石を貯めるには

これ系の他ゲームと同じで、初期エレベータの速度がかなり遅めに設定されている。20階も建てると、あまりの遅さにゲームをやめたくなるか、課金してエレベータをアップグレードしたくなると思う。一見宝石は運でしか手に入らないように見えるので、普通なら課金してしまうところだけど、ちょっと工夫するとそれほど時間かけなくても宝石が貯められる。その方法は以下の通り。

  • 住居と店の比率を、住居3, 店4の比率で建てる。
    • 建築時に表示される、需要の高い低いは完全無視してOK
  • 住居は常に4人以下になるようにする。(5人目が入ったら1人解雇する)
    • 解雇するのは、すでに天職についているキャラか、天職の店がまだ建っていないキャラを選ぶ。
    • このとき、スキルの高い低いを気にしてるとやってられないので無視する*1
  • 住民を天職につける。

基本これだけ。あと、初期エレベータのうちは最大でも 20 階までしか建てないようにする。これ以上たてると、初期エレベータの速度ではお姫様のクエストがクリアできなくなる。また、20階以上になると初期エレベータでは遅すぎて、やる気がなくなると思う。その他、必須ではないけど以下の点も注意しておくと、より効率がいい。

  • ドラゴンの巣は建てない(建てろと言われるけど無視)。
    • エレベータが3段階くらいグレードアップしたら建ててもいい。
  • 店はすべて食品系(緑)ばかりを建てる。
    • キャラの天職の店が緑じゃなければ解雇していいので、判断しやすい。
    • 緑系の店は生産終了までの時間が短かく、後述の宝石での補充テクが使いやすい。

この方法を忠実にまもって、緑の店を全種類(アンロックを含めて13種類)建てると、1時間で宝石20-30個くらいは軽く貯められるようになる。

宝石貯め戦略

このゲームで宝石がもらえるタイミングはいくつかある。列挙すると以下のとおり。

  • 確実にもらえるもの
    • キャラを天職に付かせる(3個)
    • キャラの誕生日の日にログインする(キャラ毎に1個)
    • 部屋を新たに建設する(1個)
    • アンロック済のコレクションを集めて「宝石袋」を獲得する(1個以上)
  • たまにもらえるもの(各1個)
    • 店のアイテムを3つ揃える
    • キャラの吹き出しを触る
    • エレベータでキャラを運ぶ
    • 花火を発火させる
    • お姫様クエストのルーレットで宝石をあてる(1-2個)

見てのとおり、キャラクタを天職に付けたときだけ宝石が確実に 3 つももらえる。これを使わない手はない。キャラは天職につけたあとは解雇してしまっても問題がないことを利用して、キャラをどんどん入居させては天職につかせ、どんどん解雇することで、宝石を貯めることができる。これをめざすのが基本になる。

理屈

キャラはドアから出てくるときに、ランダムに階数を言う。住居の階を指定し、なおかつその階の住居に空きがあったときのみ、住居に入居してくれる。そのため、まずは住居の住民を常に 4 以下にしておくことが重要になる。なので、住民が 5 人になったら、何としても1人解雇して空きを作る必要がある。

店は 3 人で満員で、住居は事実上 4 人までしか入れられないため、必然的に住居 3、店 4 の比率で作るのが最適な配分ということになる。初期エレベータの場合、20 階もつくると遅すぎてやってられなくなるため、15階程度まで作るのが良いのではないかと思う。2階は強制的に住居とされるため、3階以下をたとえば次のように建設する。

  • 2: 住居
  • 3: 食品
  • 4: 住居
  • 5: 食品
  • 6: 食品
  • 7: 住居
  • 8: 食品
  • 9: 住居
  • 10: 食品
  • 11: 住居
  • 12: 食品
  • 13: 食品
  • 14: 住居
  • 15: 食品

これで、住居 6, 食品 8 となって 3:4 の比になる。また常に住居の人数のほうが店の人数を上まわるので、店の人員が不足する事態にはならない。

店の種類は 4 属性 x 各 12 種類 + 13 種類(アンロック含む、食品のみ 13 種類ある)ので、61 種類あることになる。店を 8 つ作れば、理屈では 8/61 (だいたい 8 回に 1 回) の確率で、天職のキャラがやってくることになる。ただし、住居と店の比率が 6:8 なので、キャラが住居の階を指定してくれる確率は 6/14 になる。つまり、何かのキャラがドアから来たとき、住居に入ってくれてなおかつ天職につける確率は、 8 / 61 x 6 / 14 でおおむね 20 回に 1 回くらいになる*2

1/20 というとなかなか低そうに思えるけど、1キャラ分の処理に 30 秒くらいかかるとしても、10分に1回くらいは 3 宝石手に入る計算になる。最初のエレベータアップグレードは 60 宝石なので、上の状態になれば 200 分程度で貯められる*3

具体例

まず、最初に説明したように住居と店を 3:4 の比率で建設し、下の図のように住居の人数はかならず4人以下になるようにしておく。



住民が運よく住居に入ってくれたら、即座に入居者の天職を確認する。



天職の店がない場合で、住居の5人目だったら即解雇する。運よくすでに建設済みの店なら、その店で働いている住民1人を「仕事なし」の状態にして、枠に空きをつくる。「仕事なし」にするには、解雇するのではなくて下の図のように、店で働いているキャラを選んで「仕事」のアイコンを選んでから、下の図ようにリストから「仕事なし」を選ぶ。そうすると「仕事なし」状態になる。解雇を選ぶと、ダンジョンから去って(住居からいなくなって)しまう。



もし、該当の店が生産中で、キャラを仕事から外せない場合は「宝石1で急ぐ」をつかって強制的に生産を終わらせてもいい。生産終了までの時間が1時間以下なら宝石1個で終了できるので、天職につけたとき最終的に3個もらえると思えば、宝石1個使っても黒字になる(もちろん、宝石を使わずに生産が終わるまで待ってもいい)。

下の例では「あちこち生地のパン屋」は生産中で、この状態ではキャラの入れ替えができない。しかし、生産終了までの時間が1時間未満なら、宝石1個で強制終了できる。右は、宝石を使って強制終了しているところ。

枠に空きをつくったら、さきほどの天職のキャラを選んで天職につける。すると宝石が3個もらえる。このキャラはこのあと、即座に解雇していい。解雇した場合は、さきほど「仕事なし」にしたキャラを元に戻して枠をうめておくこと(そうしないとアイテムが3個生産できないし、魔法使いがきたときにもアイテムが全て充填されない)。



店のキャラ枠をあけたら、天職のキャラをリストから選ぶ。



天職につけると宝石3つもらえる。このあとはすぐ解雇しても宝石を取られたり、何かのペナルティを受けたりすることはない。

基本はこれだけ。エレベーターが最低段階だとなかなか辛いけど、3 段階目になって部屋が 30 個くらいになると、かなりの速度で宝石が集まるようになってくる。余裕があれば、誕生日が近いキャラを解雇せずに置いておくと、その日になったときに1個宝石がもらえる。



エレベータを最高速まで上げると、ドアアイコンとかをタップしたときに高速でスクロールするのと同じ速度になる。上の写真では、すでにエレベータは見えてなくて、電撃みたいな絵になってる。この速度になると、お姫様クエストを目押しでクリアするには、人間を越える動体視力が多分必要・・・。ちなみに宝石がザクザクかせげるようになったら、ドラゴンとユニコーンを量産するのがおすすめ。というか、それくらいしかすることがないとも言う。



次第にドラゴンとユニコーンに占領されていく羽目になるの図。

参考

フル3D だけあって重い。iPhone 4, 5, iPad 2 以降, iPad mini あたりならストレスなく動くけど、iPod touch 4 くらいだとカクカクになって結構辛い。Android のほうは試してないけど、多分古いマシンだと辛いと想像。

*1:ある程度宝石が充実してきてから考慮しても十分まにあう

*2:厳密に計算すると、階数を増やしてもドアから来たキャラが住居に入って天職に付く確率にエレベータでキャラを運ぶ平均時間を積算した数字は、どんなに階数を増やしても変わらない。ただ、階数を増やすと相対的にキャラを運んでない時間(搬送後にエレベータが1階まで戻ってドアがノックされるまで待つ時間)が減るので、実際には階数を増やせば増やすほど時間あたりの効率はよくなる。また、住民や階が増えると他の手段での宝石入手確率も上がるので、総じて宝石入手効率はよくなる。一方でキャラを運ぶ時間が増えるため、人間の操作の負担は増える。エレベータが遅いと苦痛が大きくなることから、苦痛と効率のバランスが釣り合うところで階数を止めることが重要になる。

*3:実際には 15 回まで建設するのに待ち時間があるし、エルフや魔法使いなども来るので理屈通りにはいかないけど、実プレイ時間で見ればそれほどこれらの影響はないはず