ドラゴンの迷路 カード与太話: ヴィトゥ=ガジーの末裔,霊異種


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dgm/tiwoirwiixix/dmpbbtmcqh_JP.jpg

ヴィトゥ=ガジーの末裔

えーと,この絵はどっからどうみてもラ○ュタの一シーン.ヴィトゥ=ガジーのイラスト自体が空中庭園ぽいイラストだから設定的にそうなんだろうけど,それにしても管理するロボットの肩に鳥が止まる場面を彷彿とさせる.意外にそういう系のつっこみは少ない?*1.というか,イラストレータがそれを意識してないってことはないよねきっと・・・と思ったけど,実は某MMORPG空中庭園のロボットのほうをイメージしているのかもしれないとも思ったり.まあ,何にしてもどうでもいいことよね・・・

5 マナで 4/4 と飛行付き 1/1 トークン2個が出るというのは悪くない.トークンのほうは,大軍ワーム様のトークンでもいれば 1 体が 5/5 に化けたりして,なかなか侮れない.復活の声とも相性よさそうだし,少なくともブロック構築くらいなら入る余地がある・・・かなあ.しかし,手札から出さないとトークンが出ないという制限は,なかなか珍しい気がする.反復を除けば,白いカードで「手札から唱えた」ときだけ特別な効果があるというカードは,サイクルの一枚である浄火明神/Myojin of Cleansing Fireとこれしかないぽい.この手の制約は赤と黒に多いようで,たとえば 炉のドラゴン/Furnace Dragon とか 催眠魔/Hypnox,戦慄の憑依魔/Dread Cacodemonなんかがいる.いずれも豪快な効果で,ブリンクで効果が誘発できるようだとなかなかやばいというのはわかる.しかし,こいつの能力はそれほどとは思わないのだけど・・・テストプレイで何かやばいことが起こって修正されたのだろうか.



http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dgm/tiwoirwiixix/vhlr9buvxs_JP.jpg

霊異種

名前からして,変異種の兄弟か従兄弟っぽい.能力の数は4つに減っているものの,除去耐性,回避,強化とそろっていて,まったく見劣りしない.なかなかの威力を誇りそうなカード.というか,どう考えても(個人的に)敵側に登場して暴れそうなクリーチャーだし,何か対策を考えないとまずい感じ.6マナは重いとはいえ,コントロールじゃそれほど欠点になりそうにないし,何ごともなく普通に戦場に出てきそうな予感.

ブロックされない能力はまずいし,除去をさらっとよける能力もまずい.その上に,ガラクの群れ率い/Garruk's Packleader とか 聖戦士の進軍/Cathars' Crusade みたいに着地したときに何かがおこるカードとか組み合わされたら目もあてられない*2.相手にマナがある限り,除去するのはとてもとても困難なように見える.正攻法でいくなら,真髄の針/Pithing Needleや堂々たる撤廃者/Grand Abolisherみたいなので無力化するくらいしかないのかも.あとは,こいつが出るまでに勝ってしまうか・・・.さて,どうなるかな〜

*1:予定調和すぎて突っ込む気も起らないってことか

*2:サイズがでかいし,普通に進化クリーチャーも育てられそう