ドラゴンの迷路 カード与太話: 空殴り,血の公証人


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dgm/tiwoirwiixix/4eiaad6r8k_JP.jpg

空殴り

マナコスト 1G で 2/2 といえば,森の熊さんこと灰色熊/Grizzly Bearsが定番だった時代は遠い昔になってしまった.インフレが進む現在においても,4つも能力がある緑の熊は,さすがに他には見当たらない.最強の熊は野生の雑種犬/Wild Mongrelかもしれないけど,青相手に限ればこいつの強さは笑えるレベル.徹底的に青を封じ込める能力を取り揃えたという感じ.個人的に天敵ともいえる青いデッキの動きを,かなりの勢いで止められるこいつはなかなか心強い.普通は悲しくなる到達の能力も,これだけ他の能力がつくと意味がでてくるというもの.またプロテクション(青)がなくても,奇襲的に使うこともできそうだし,軽いし色拘束も弱いし 2/2 だし,見た目よりは入れられるデッキの幅が広そうなカードという気がする.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dgm/tiwoirwiixix/qehtyz52hp_JP.jpg

血の公証人

黒で 1B といえば昔は 2/1 バニラにすらなれず,わずかにペナルティがついた隻眼のミイラ/Cyclopean Mummyくらいが許される最低水準だったようだ.その後になって,ペナルティがない 2/1 バニラのダクムーアの蠍/Dakmor Scorpion などが登場するようになる.M10 になると絆魂がついた夜の子/Child of Night が登場.レアリティもコモンだし,純粋に 4ED から M10 までの間に,絆魂分くらいカードパワーが上がったということらしい.M13 では 2/1 賛美とプロテクション(白)までついた,悪名の騎士/Knight of Infamyが登場.アンコモンとはいえ,短期間でずいぶんとパワーが上がった感じがする.

そして今回はこれ.条件が限定されている上にライフロスがあるとはいえ,カードを複数引ける能力はなかなかよさそう.同じ条件で2体いれば3枚,3体いれば4枚も引ける.ライフロスも増えるから自爆する可能性はもちろんある.でも,手札を持っていれば誘発しないわけだし,うまくコントロールして使えばかなり強力という気がする.他のカードとのシナジーによるルールの処理がいろいろ面倒な気はするものの,まあ MO なら自動的に処理してくれるでしょう多分きっと・・・*1

*1:自動処理に頼りすぎるとプレイスキルが落ちる罠