MTG 赤緑ヴァラクート上陸 (RG Landfall) カード調整

いろいろなカードを入れて調整してみた。以下、カードの使用感など。

  • 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》

X 火力と相性がよくない。これを入れるなら、3マナ以下のカード内容を検討しなおす必要がありそう。

  • 《探検/Explore(WKK)》

6,7ターン目あたりから手札が乏しくなるのを改善できないかと思って入れてみたけど、そのくらいのターンになるとライブラリから相当な数の土地がすでに戦場に出ていて、このカードを使って土地をだすような場面が今一ない。

  • 《彗星の嵐/Comet Storm(WKK)》

強力。第三の X 火力として使える。赤が濃くなったので火種が2マナでも全く問題無し。

  • 《コーシの荒廃者/Cosi's Ravager(WKK)》

戦場に残ってくれてさえいれば、《砕土/Harrow(ZEN)》や《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》でざくざくダメージを入れられる。しかし、そもそもクリーチャ少ないデッキなので速攻で除去対象にされてしまうから、マナコストに見合ってないかもしれない。

  • 《焼尽の猛火/Searing Blaze(WKK)》

普通に強力。自分のターンならほぼ稲妻x2として使える。

  • 《開拓地の先達/Frontier Guide(ZEN)》

本体は軽いけど、土地を出す能力は結構重い。土地を出すと、他のことができなくなる。本体も脆弱なので、全体除去で能力を使う前に消えることも多い。

以下は評価保留中。

  • 《予見者の日時計/Seer's Sundial(WKK)》
  • 《精力の護符/Amulet of Vigor(WKK)》
  • 《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》