MTG ゼンディカーブロック構築 赤緑上陸ヴァラクート (Zendikar Block Constructed: RG Landfall Valakut)
スタンダードはカードを今更集める気にならないんだけど、よく考えなくても M11 が出た更にその先にアラーラブロックが落ちるということは、半年くらいはアラーラのカードと付きあわないといけないってことかー。うーん、まあ来月のエルドラージが発売されてから考えるか・・・
そんなわけで、スタンダードで作ったデッキをゼンディカーブロック用に焼き直してみた。正直、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》にするなら赤単か赤白のほうがいいような気もしつつ、あえて赤緑にこだわり中。一方で上陸にこだわるなら、緑白か緑黒のほうがいいような気もしてきたんだけど、ここもあえて赤緑にこだわってみる。
といっても、ヴァラクートをメインのダメージソースにするには、山が10枚程度じゃやっぱり足りない。あくまでヴァラクートは「最後のダメ押し」くらいに使うことにして、基本は土地をガンガンだして火力で燃やすのがメイン。ていうか、殴るのはもう《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》だけということで。なにげに 9/9 とかで殴れる日もあったりするので侮れない。
呪文 | 計29枚 | 用途 |
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《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》 | 4 | 火力 |
《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》 | 4 | 火力 |
《彗星の嵐/Comet Storm(WKK)》 | 2 | X火力 |
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》 | 2 | 上陸火力 |
《連鎖反応/Chain Reaction(WKK)》 | 2 | 全体除去 |
《焼尽の猛火/Searing Blaze(WKK)》 | 2 | 除去 |
《砕土/Harrow(ZEN)》 | 4 | 上陸支援 |
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》 | 2 | 上陸支援 |
《破砕/Demolish(ZEN) | 2 | アーティファクト、土地破壊 |
《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》 | 3 | 上陸支援 |
《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze(ZEN)》 | 2 | 火力 |
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》 | 2 | 火力補助 |
クリーチャ | 計10枚 | 用途 |
《コーシの荒廃者/Cosi's Ravager(WKK)》 | 4 | 上陸火力 |
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》 | 4 | 実は(心では)メイン |
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》 | 2 | 上陸支援 |
土地 | 計21枚 | 用途 |
《山/Mountain(PTK)》 | 11 | 基本土地 |
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》 | 4 | フェッチランド |
《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge(ZEN)》 | 4 | 二色土地 |
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》 | 2 | 火力 |
差し替えカードの候補としては、《バザールの交易商人/Bazaar Trader(WKK)》、《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WKK)》、《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper(WKK)》、《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WKK)》、《予見者の日時計/Seer's Sundial(WKK)》、《自然の要求/Nature's Claim(WKK)》、《探検/Explore(WKK)》、《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》あたり。とりあえず、高速で並べてくる相手に対する全体除去カードが乏しくて、吸血鬼デッキやら赤白同盟者デッキとかが相手だと結構辛い。
最近はプレイミス自体は少なくなってきたけど、カードをプレイするときの判断をたまに間違う。例えば、《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》をプレイ→ライフを払って山を出す→《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》をプレイ(ライブラリのトップは土地以外)、そして手札には土地が無い、みたいなことをした後で、先に巫女を出せば土地を追加プレイできた可能性があったなー、なんてことを思ったり。