MTG ゼンディカーブロック構築 赤緑上陸ヴァラクート (Zendikar Block Constructed: RG Landfall Valakut)

スタンダードはカードを今更集める気にならないんだけど、よく考えなくても M11 が出た更にその先にアラーラブロックが落ちるということは、半年くらいはアラーラのカードと付きあわないといけないってことかー。うーん、まあ来月のエルドラージが発売されてから考えるか・・・

そんなわけで、スタンダードで作ったデッキをゼンディカーブロック用に焼き直してみた。正直、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》にするなら赤単か赤白のほうがいいような気もしつつ、あえて赤緑にこだわり中。一方で上陸にこだわるなら、緑白か緑黒のほうがいいような気もしてきたんだけど、ここもあえて赤緑にこだわってみる。

といっても、ヴァラクートをメインのダメージソースにするには、山が10枚程度じゃやっぱり足りない。あくまでヴァラクートは「最後のダメ押し」くらいに使うことにして、基本は土地をガンガンだして火力で燃やすのがメイン。ていうか、殴るのはもう《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》だけということで。なにげに 9/9 とかで殴れる日もあったりするので侮れない。


呪文 計29枚 用途
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》 4 火力
《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》 4 火力
《彗星の嵐/Comet Storm(WKK)》 2 X火力
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》 2 上陸火力
《連鎖反応/Chain Reaction(WKK)》 2 全体除去
《焼尽の猛火/Searing Blaze(WKK)》 2 除去
《砕土/Harrow(ZEN)》 4 上陸支援
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》 2 上陸支援
《破砕/Demolish(ZEN) 2 アーティファクト、土地破壊
《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》 3 上陸支援
《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze(ZEN)》 2 火力
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》 2 火力補助
クリーチャ 計10枚 用途
《コーシの荒廃者/Cosi's Ravager(WKK)》 4 上陸火力
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》 4 実は(心では)メイン
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》 2 上陸支援
土地 計21枚 用途
《山/Mountain(PTK)》 11 基本土地
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》 4 フェッチランド
《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge(ZEN)》 4 二色土地
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》 2 火力
http://www.wizards.com/mtg/images/tcg/products/zendikar/h1bs2y5wfz/JP/0141_MTGZEN_JP_LR.jpg http://www.wizards.com/mtg/images/tcg/products/zendikar/h1bs2y5wfz/JP/0155_MTGZEN_JP_LR.jpg
最初はベイロスを出すまでの時間稼ぎ的に入れてたんだけど、気がついたら殴りの主体はこれだけになってた。とりあえず軽いし、土地プレイ>砕土で 7/7 にして殴れたら元が取れるどころかお釣りがくるくらい。相手ターンでも、フェッチランドやカウンターがたまったカルニの心臓とかが置いてあれば、ブロッカーとして十分役に立つ。 赤い相手がよくこのカードを並べているけど、7/1 にして殴られた記憶がほとんどないから、あまり役に立たないカードだと認識していた。しかし、2ターン目にこれをプレイすれば、3ターン目に土地プレイ>《砕土/Harrow(ZEN)》で 7/1 で殴れるのね。実際、これで 3,4 ターン目に殴る事件が多発して、役に立つという評価に変わってスタメン入り。


差し替えカードの候補としては、《バザールの交易商人/Bazaar Trader(WKK)》、《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WKK)》、《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper(WKK)》、《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WKK)》、《予見者の日時計/Seer's Sundial(WKK)》、《自然の要求/Nature's Claim(WKK)》、《探検/Explore(WKK)》、《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》あたり。とりあえず、高速で並べてくる相手に対する全体除去カードが乏しくて、吸血鬼デッキやら赤白同盟者デッキとかが相手だと結構辛い。

最近はプレイミス自体は少なくなってきたけど、カードをプレイするときの判断をたまに間違う。例えば、《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》をプレイ→ライフを払って山を出す→《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》をプレイ(ライブラリのトップは土地以外)、そして手札には土地が無い、みたいなことをした後で、先に巫女を出せば土地を追加プレイできた可能性があったなー、なんてことを思ったり。