MTG ひたすら赤緑

10戦ほどやってみた。でも途中で相手がどっかにいって投了抜けしたのとか、2ターンくらいで相手が投了してどこかにいったのとかを抜いたら7戦ほどかも。

  • △黒単吸血鬼:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》と《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》が並んで明らかに負けそうだったんだけど、途中で相手がどこかにいった。十中八九負けだな。
  • ×ジャンド:あっという間に《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》と《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》が並んで手の打ちようが無し。
  • ○青緑赤ライブラリ破壊系コントロール:上陸でライブラリを削るデッキ。砕土やフェッチランドで上陸支援するところはこっちと全く同じだけど、百足の削る速度のほうが早くて勝利。
  • ○赤緑白:相手は土地を出すけどゼクターを2枚張った以外何も出てこなかったのでどんなデッキか謎。その間にゼクターで殴り、《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》を出したところで投了。
  • ○赤緑ビートダウン:相手が逆土地事故に陥って、連続10枚土地を引いてた。その間に土地を並べて火の玉で燃やして終了。
http://www.wizards.com/mtg/images/tcg/products/zendikar/h1bs2y5wfz/JP/0165_MTGZEN_JP_LR.jpg http://www.wizards.com/mtg/images/tcg/products/zendikar/h1bs2y5wfz/JP/0172_MTGZEN_JP_LR.jpg
すべての元凶。これとベイロスを見て、上陸デッキをしてみようと思った。でも実際にはベイロスはあまり役に立たなくて、《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》のほうがずっと相棒として役に立っている。インスタントなので、防御クリーチャ選択後に +4/+4 のコンバットトリックのように使えるのも地味に強い。カルニの心臓と違ってアンタップ状態で土地が出てくるので、さらに追加で稲妻を打ち込んだりもできる。カウンターされると土地を1枚失ってとても痛いんだけど、これをカウンターされたことは今のところ無いかも。 地味ながら、はまると超強力な巫女。場合によっては百足が毎ターン 5/5 になったりする。よっぽどのことが無い限り、ライブラリのトップが土地なら、手札よりそっちを優先して出すべし。思いのほかフェッチランドと相性がいい。ライブラリトップから直接プレイしたあとに、さらにシャッフルするか選択できる。この巫女、効果が微妙に見えるのか、相手から除去対象にされることも少ないんだけど、2ターンも生き残れば結構役に立つ。