MusicXML が出力できる無料の楽譜作成ソフト (MuseScore)

PrintMusic の代わりになるようなソフトを探してみたら、MuseSocore というソフトがあった。使ってみたところ、Finale Note Pad よりずっとよく PrintMusic と比べても遜色ないくらいよくできてた。個人的には、Finale Note Pad 2007 とかではできない、装飾音符の入力、移調、複付点あたりができるのが嬉しい。MusicXML や SMF 形式でデータを読み書きできるのもポイントが高い。

試しに一曲 MuseScore で入力してみた。

http://www.royalcrab.net/Images/Notes/czerny100_60.png


手元になぜかツェルニー100番練習曲の楽譜があったので、なんとなく 60 番を選んだ。操作はやや癖があるけど、ドキュメントを読めばなんとかなる範囲。個人で譜面を作るなら、これで十分という気がする。MuseScore のファイル、MusicXML、SMF のファイルも参考までに置いておく。

ちなみに MusicXML ファイルは Finale Reader 2010 でちゃんと読み込むことができた。ただし、スラーとかクレシェンドの記号の表示が少しおかしくなる。

MuseScore

Windows の他、Linux や Machintosh でも動作するとのこと。