Magic 2011 カード所感: 野生の喚起・破壊的な力

http://media.wizards.com/images/magic/M11/uxtfy6jhuj_JP.jpg http://media.wizards.com/images/magic/M11/ltjhhjbodm_JP.jpg
野生の喚起/Wild Evocation 破壊的な力/Destructive Force
とてもルール処理が面倒そうなカード。歪んだ世界が追放された代わりだろうか。まあこっちのほうがかなりましだけど。「可能なら・・唱える」という表現がなかなか微妙で、紙でやると揉めそうな気がする。効果が自分だけじゃなくて相手に及ぶので、真面目に使おうと思ったら何か工夫がいりそう。 リセット系の呪文ながら、土地破壊もクリーチャ破壊も完全じゃない。そしてマナコストは 7 と結構重い。ジョークルホープス/Jokulhaupsより重いのに、効果はそこまで豪快じゃない。ウィニー相手に使っても、自分も土地が減るからむしろ不利な気がするし、コントロール相手だと重すぎて通らない気もする。やっぱ、土地が捨てられたら大ダメージ系のカードと組み合わせる方向なのかな。