Magic 2011 カード所感: 躁の蛮人・シヴの抱擁

http://media.wizards.com/images/magic/M11/w3tivc7pz6_JP.jpg http://media.wizards.com/images/magic/M11/2hwemf3zid_JP.jpg
躁の蛮人/Manic Vandal シヴの抱擁/Shiv's Embrace
出すとアーティファクトを潰せるクリーチャ。軽いわりには 2/2 なので、普通に使えなくもない。多分あまり注目されてないと思うんだけど、この次のブロックでアーティファクトが山積みされることになったら、一躍サイドボードに(下手するとメインから)4枚積まれるようになるのかもしれない。無いかもしれないけど…。ゴブリンの廃墟飛ばしのように、なれるのかどうか。絵はどう見みても壊してるのが1個じゃないよね。 コストはやや重いものの、+2/+2、飛行、(赤)で +1/+0 という、かなり強力な強化ができるエンチャント。シヴ山へ行くと、誰でも火を吹いて飛べるようになるらしい。コスト的には、チビドラゴンを -0/-1 してパンプアップ能力のデメリットをなくしたようにも見える。リミテッドだと、場合によってはエンドゲーム級かも。でもシヴ山のドラゴンにするには、これに2マナ追加で 5/5 にしないといけないけど、2 マナで 3/3 なクリーチャって…?