Magic 2011 カード所感: 黄金光の蛾・セラの高位僧

http://media.wizards.com/images/magic/M11/hmlwqhazrc_JP.jpg http://media.wizards.com/images/magic/M11/fyyvtmtwae_JP.jpg
黄金光の蛾/Goldenglow Moth セラの高位僧/Serra Ascendant
1マナで飛行だけど 0/1 とアタッカーには使えない。ブロックするとライフが増えるので、序盤の敵の 1/1 クリーチャを1回ブロックすれば、実質 4 回分の攻撃を無効化したのと同じになる。とはいっても、受身なカードなのでやっぱ使いにくいかなあ。Magic Online 的にいうと、Free Play で使えるデッキにこのカードが入ってたのに、日本語のカード画像がなくて日本語化計画で英語版しか表示できなかった。2011 で採録になったから日本語で表示できるようになりそうで、ちょっとだけ嬉しい(Free Play のデッキからなくなるかもしれないけど…) 6/6 飛行絆魂の可能性を秘めた1マナクリーチャ。ライフ30点というのは、2人での対戦プレイだと1,2ターン目で実現するには結構な工夫がいりそう。とりあえず、ざっと M11 の白いカードを眺めた限りでは、まさに左の「黄金光の蛾」か「アジャニのマントラ」くらいしか、序盤からライフを得られそうな方法がなさそう。不死の霊薬なら、2個で10ライフ得られるけど…。装備品やエンチャントで強化して、自分で殴ってライフを得ていくのが普通といえば普通なのかな。