Magic 2011 カード所感: 活力の力線・処罰の力線

http://media.wizards.com/images/magic/M11/0f8ozgt97t_JP.jpg http://media.wizards.com/images/magic/M11/l3n80rxqmt_JP.jpg
活力の力線/Leyline of Vitality 処罰の力線/Leyline of Punishment
トークンを並べるデッキと相性がよさそう。トークン出しまくりでライフを得た上に、全体のタフネスが強化される。しかも、このカードは何枚並べても問題ない。問題ないどころか、ライフの増える速度が倍増してすごいことになる予感も。緑色のカードだから、素出しするのも難しくないだろうし、メタ次第だけど結構活躍しそうな気がする。 ライフ増を禁止するカード。ヴァラクートみたいなデッキは相手にライフ回復されると辛いので、こういうカードは使ってみたくなる。リミテッドではライフ回復カードも結構使われてるようなので、このカードでそういうカードの大半を無効化できそう。ただし自分のライフ増もできなくなるから、例えば同盟者を並べてライフ増を図るようなデッキには使えないよね。