ポップン検定 (Pop'n Music 18 せんごく列伝)

知らないうちにこんなのが始まってた。(画像は公式ページのもの)

http://www.konami.jp/bemani/popn/music18/howto/images/kentei_title_img.jpg

エキスパートコースみたいに、私みたいな下手な人々には無関係な別世界のものかと思ってたら、そうでもなくてそれなりに遊べるみたいだった。詳しいことは、

あたりにあるんだけど、最初やり方がよく分からなかったので、メモ的にやり方を書いてみる。

  1. e-Amusement カードを使う(使わないと検定できないぽい)
  2. チャレンジモードか超チャレンジモードを普通に選ぶ。
  3. 曲のカテゴリ選択のところで、白ボタンを押していくと「きほん検定」という項目が追加されている(はず)2回目からは、前回最後に選んだ検定の名前になってる模様。
  4. やりたい検定を選ぶ。

検定ごとに、曲目と譜面(N, H, EX)チャンジ内容(BAD 30以下とか combo 300 以上とか)が決まっていて、チャレンジ内容は自分で変更することはできない。検定の曲が複数あるときは、黄色ボタン両押しで曲を選ぶことはできる(クリアした曲だけぽい.N/H/EXは変えられない)。チャレンジ失敗しても、チャレンジポイントがつかないだけで、ゲームオーバーになるわけじゃない。ポイントが規定以上になれば、普通と同じで Extra Stage が出る。1,2曲目だけ検定をして、3,4曲目は普通に他の曲を選ぶとかもできる。

それぞれの検定ごとに1〜4曲(曲名の帯の右側にある菱形の数で分かる)決まっていて、その曲を全部クリアすると、「検定クリア」になって(多分)ランクゲージみたいなのが増える。増えた量にしたがって F とか D とか A とかランクが決まる。ランクは「xx検定」毎に設定される。例えば、村井検定はAランクだけど、きほん検定はCランク、みたいになる。

http://www.konami.jp/bemani/popn/music18/howto/images/kentei_select_img.jpg

上の画像で「xx検定」と書いてある緑色の帯の右側にある菱形がそう。分かりにくいんだけど、この画面だと「村井検定8」のとこは左側の菱形が1個少ない。難しい検定(検定7より検定8のほうが難しい)ほどゲージが多くたまるぽい。

http://www.konami.jp/bemani/popn/music18/howto/images/kentei_result_img.jpg

上の画面の,右に出てる「E」と書いてある横のゲージがそう。ある程度ランクゲージがたまると、他の検定(「パーキッツ検定」とか)が出現するみたい。ちなみに私は、検定6〜7をクリアするのが関の山。村井検定7の、ウチュウリョコウEX combo 400 以上が何度やってもできない…。

ちなみに

やりこんでも曲が増えたりするわけじゃなくて、今のところは検定が増えるだけみたい。高難易度の曲が少ない気がするので、やってるとそのうち何かあるのかも。