Magic 2011 カード所感: 神聖の力線・虚空の力線

http://media.wizards.com/images/magic/M11/s94lg8gjfp_JP.jpg http://media.wizards.com/images/magic/M11/wxofmvrokp_JP.jpg
神聖の力線/Leyline of Sanctity 虚空の力線/Leyline of the Void
直接火力や手札破壊呪文の大半を無効化できる。しかもそういう相手は大抵赤いか黒くてエンチャントが壊せないので、デッキタイプによってはこれ1枚で完封できるかもしれない。自分自身の呪文は、自分を対象にできるのも嬉しい。サイドボードにいったい何枚入れるかが、最大の悩みどころかな。 相手の墓地をなかったことにするエンチャント。ブロック構築では墓地を使うデッキタイプがないし、スタンダードでもなさそうだから、今のところこれらのフォーマットでは使われない気がする。組み直しの骸骨には効くけど、それだけのためには入れないだろうし。次のブロック次第ということだろうか。