ミラディンの傷跡カード所感:屑鉄潜りの海蛇、ヴィダルケンのセルターチ

相変わらず、青いカードはカードの価値をどう考えていいのかよく分からない。そうはいっても、新ジェイスのような高騰しそうなカードはないように見えるんだけど・・・。

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/tyjcfh0ant_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/m4l1uqa7nt_jp.jpg
屑鉄潜りの海蛇 ヴィダルケンのセルターチ
アーティファクト渡りともいうべき能力をもったクリーチャ。この環境下ならアーティファクトが相手から出てこないとは考えにくく、出せば活躍できる気がする。相手の戦場にアーティファクトがなくても、取り敢えず出しておけば相手がアーティファクトを出すのをためらってくれそう。ただしそれなりに重いので、リミテッド要員な感じではあるけど。 セルターチって調べてみても単語としての意味はなさそう。固有名詞なんだろうか。あるいは、ネビニラルのようなアナグラムか何か?固有名詞なら伝説じゃないのかとか、いろいろどうでもいいことを考えてしまった。とりあえず、マナコスト1のタッパーというのは、コストパフォーマンスだけで見るとなかなか破格。アーティファクトを並べるデッキで、相手の行動阻害用に入れるというのはアリかも。