ミラディン包囲戦カード所感:ガルヴァノス,オオアゴザウルス

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/mbs/jzv4jiv46u_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/mbs/c3o3lxsuvl_jp.jpg
ガルヴァノス オオアゴザウルス
火力呪文をタダで唱えまくれそうなカード.ライブラリトップを操作するカードをいれたい.本体がとても除去されやすいものの,青と組みあわせてやれば何とかなりそうな気もする.ブロック構築はともかく,スタンダードで探せばそれなりにいい相方の火力呪文がありそう.ちなみに World of Warcrft に同名の Galvanoth というモンスターがいて,そっちは翼が生えた太っちょなデーモンといった感じの見掛けをしている.他に元ネタらしいものを見付けられなかったんだけど,こいつはビーストらしいから別物? リミテッドなら,そこそこのサイズでトランプルがつけられるから,活躍する場はあると思う.しかしこのカード,能力はともかく名前が微妙にかっこわるかったり,誤植があったりいろいろつっこみたくなる.英名の Gnathosaur は「アゴ」という意味の接頭語 gnatho- に恐竜の意味の saur をつけた造語らしい.日本語読みすると「ネイソ(ト)ザウルス」とやや語呂がわるい感じなので,直訳っぽい名前にしたのだろうか.それならそれで「大顎の恐竜」でよかったような気もするんだけど.