ミラディン包囲戦カード所感:虐殺のワーム,ファイレクシアの槽母

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/mbs/4wo2oqtgh5_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/mbs/tukjndfxif_jp.jpg
虐殺のワーム ファイレクシアの槽母
能力の対象が,対戦相手とそのクリーチャに限られている上に,本体サイズも 6/5 とでかくて強い.回避能力がないので殴らせるには工夫がいりそうだけど,とりあえずウィニー相手なら出すだけで相手のクリーチャ壊滅,ライフ激減というなかなかのもの.ただこのカード,単体では強いんだけど,現状だとこれを採用する余地のあるデッキがあまりないかも. デメリットと能力,コストのバランスがなかなか絶妙な感じがするカード.諸刃の剣度が危うい,黒っぽいところが個人的には好き.感染でパワー4なので,普通に殴っても3ターンかかる.といっても2枚並べるとデメリットのほうがきつくなる.これがパワー5なら,2ターンで勝てるので普通に採用したくなるんだけど・・・.使うなら,無力化されたときに自分で処理する方法をもっておくとか,何らかの回避能力をつけるとか,ひと工夫はいりそう.