ミラディン包囲戦カード所感:謎の原形質,遥かなる記憶

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/mbs/2mi6myg9yw_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/mbs/4epjkf2ieq_jp.jpg
謎の原形質 遥かなる記憶
アップキープごとにコピー対象を選べるクローン.即効性はないものの,状況に応じてコピー対象をかえていけるのはよさそう.3マナと軽いので,序盤でも出せる.先に出しておいて,強いクリーチャが出てきたら順番にそれをコピーしていくと,だんだんクリーチャが成長していくみたいでちょっと面白い.全然能力とは関係ないけど,カードテキストが再帰的な表現になってておもしろい.ただ,MO で実装(というよりテスト)するのがちょっと大変な気がするけど・・・ 使い方がむずかしいカード.これを入れるくらいなら,普通にサーチカードを入れるか,3枚ドローできるカードを入れたほうがいいと思う.私が思いつかない何かすごい使いかたがあるのだろうか? ブロック構築だと,ドローカードの選択肢があんまりないから,採用される可能性はあるのかもしれないけど・・・.追放されたカードが手札に入らないときは,ライブラリの一番下に戻るくらいだったらよかったのに.