Galaxy Tab の Android エミュレータの画面サイズを変更する

普通に起動すると画面サイズが 600x1000 のデフォルトサイズで起動してしまい、PC の液晶ディスプレイの縦のサイズが 1050 とかしかないと、エミュレータの画面がディスプレイからはみ出してしまう。下のほうにあるボタン類がさわれなくて、どうしたものかと思っていたら、下記に解決法があった。情報に感謝。

Android SDK and AVD Manager で GALAXY Tab addon を選んで「start」を押して出てくるウィンドウで、scale display to real size にチェックを入れて Screen Size (in): を 7 とか 8 とかにして Launch すると、すこし小さい画面でエミュレータが出る。デフォルトは 9 ぽい。1680x1050 なディスプレイだと 8 がちょうどいい感じだった。これで先にエミュレータを起動しておいてから run すれば問題ない感じ。画面をかなり小さくしておけば、デフォルト表示のときよりもかなりレスポンスもよくなるぽい。

ちなみに画面を横にしたければ control + f12 で回転させられる。control + f11 で元に戻る。解像度に関するほかの解決法が以下にいろいろ書いてある(英語)

あと、画面の中に表示されるウィンドウのサイズが、画面にフィットしないという問題については以下に解決法があった。なんとも偉い人がたくさんいて助かるよね。