Magic Online の新クライアントでの実装をどうするか

いろいろ検討した結果,実装法としては次の二択になりそうです.

  1. Preview ウィンドウを常時表示させておき,そこに表示されたカードが日本語化される.
    • ただし Preview ウィンドウのサイズは固定サイズにしないといけない(位置は移動させてもいい).
  2. MO ウィンドウ内のカード上で右クリックすると,そのカードが日本語化される.

日本語化アプリのウィンドウ自体は現バージョンとほぼ同じになる予定です.1 のほうが操作がなくて楽だから,最初はこっちにしようかと思ったんですが,1にするには Preview ウィンドウを常時表示させたうえに,固定サイズにしないといけない(サイズがかわると表示できなくなる)という仕様になりそうで,それはちょっといやかなーと思いつつあります.アプリ側でMOのウィンドウのサイズを強制的に変更することもできなくはないですが,それはそれで気持ち悪いかもしれない.

それで考えたのが第二案なわけです.しかし,これはこれでクリック操作がいるのは面倒な気もする.とはいえ,Preview ウィンドウを参照しない場合,どのカードの情報を表示していいかを知る方法が他にないので,何かしら操作してもらわないといけないのよね.

というあたりで,どうしようかなというのを考え中.M14 が出るくらいまでには何とかしてみたい・・・