「新たなるファイレクシア」カード所感:刃の接合者、練達の接合者

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/nph/4cy4020wg1_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/nph/8nbrp0wiyd_jp.jpg
刃の接合者 練達の接合者
接合者シリーズのボス(?)。本体が出るときに 3/3 クリーチャが一緒にでる。主の呼び声と同じコストで 1/1 と先制攻撃付きの 3/3が出るのは安い。墓地から戻ってきたり、追放から戻ってきても出るとくれば、例によって滞留者ヴェンセールとか微光角の鹿で出たり消えたりしてトークンを増やしたくなる。まあ、普通に手札に戻して出すだけでも十分強い気はするけど。入るデッキがあるかどうかが問題か? こちらはボスより1マナ増えて、実質 4/4 と 1/1 が出る。ボスと違って、追放して戻せばまた 4/4 が出るけど、こいつが不在の間はゴーレムが 3/3 に弱ってしまう。2体並べたら 5/5 に強化されるところは、ボスよりもいいところ。再利用を考えるときは、召還に4マナかかると思うと手札に戻して出しなおすより、追放して戻したほうがいい気もする微妙なライン?