Android 有料アプリ所感: Robo Defense (ロボ防衛)

多数ある Android 有料ゲームの中で,ほぼ唯一課金してもいいと思ったのがこの Robo Defense (ロボ防衛) というゲーム.ゲーム自体は,いわゆるオーソドックスな自由配置型タワーディフェンス.この手のゲームとしては Desktop Tower Defense あたりが有名ぽいけど,内容的にはこれとほとんど同じ.ただ,これに比べると見た目や操作感はかなり良くなっている.何より,やりこみ要素が盛り沢山ですごい.

ゲームの概要

画面の見た目はこんなかんじ.

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1マップクリアするのに,早送りを使いたおしても 20-30 分はかかる.ただし,途中で中断しておいて,あとで続きをすることもできる.

  • 砲台や塔などの兵装(武器)を配置して,フィールドを横断してくる敵を倒し,敵がフィールドを突破するのを防ぐ.
  • 砲台を建てるには資金が必要で,敵を倒すとその資金が手に入る.
  • 砲台は資金をつかってアップグレードすることで,性能や機能を変化させられる.
  • 敵はフィールドの出口への最短距離を進もうとする.
  • 塔を障害物のように配置することで敵を迂回させられる.ただし,通路を完全に塞ぐような配置はできない
    • できるだけ長い距離を移動させるように迷路をつくり,その通路の途中で敵を倒すようにするのが基本的な戦術になる.
  • 一定数の敵にフィールドを突破されると(ヘルスが0になると)ゲームオーバーになる.
  • 100 回の敵の攻撃に耐えるとクリアになる.
  • 敵を倒した数などに応じて報酬ポイントが入り,それで兵装の強化や新たな兵装を入手できる.

ちなみに無料版もある.有料版と無料版の違いは以下のとおり.

  • 無料版はマップが「ベーシックレベル」の一種類しかない.
  • 無料版は報酬ポイントでできる兵装の強化の上限がある (レベル3まで)
  • 無料版はレベル11以上にできない.

これだけなんだけど,この差がかなり大きい.ある程度やりこむと無料版ではものたりなくなるようにできている.実に商売がうまい.ちなみに無料版のデータは有料版にもひきつがれるので,無料版をやりこんでから有料版を購入しても問題ない.無料版でも広告が表示されたりしない.

私が試した限りでは, HT03A (Android 1.6), Galaxy Tab (2.2/2.3), Galaxy S のどれでも問題なく動いた.HT03A では動作が重くなるが,画面を綺麗にする系のオプションを切ればほとんど問題ない.それから,たまにゲーム再開時に凍ったようになることがある.これも,終了してやりなおすことで問題なく再開できる.Galaxy Tab でもマップの表示範囲は広がらないものの,砲台の表示が相対的に大きくなるので,HT03A とかに比べるとマップを縮小表示にした状態でも操作がかなりしやすい.Galaxy Tab, S ではアプリが凍ったことはない.

マップ各種

マップの種類をまとめると以下のとおり.

  • ベーシックレベル: 自由配置,出入口一対,無料版ではこれしか選べない
  • 遺跡: 自由配置,出入口二対 (縦1横1)
  • 工場: 自由配置,出入口三対 (横3)
  • コーンヤード: 自由配置,出入口四対 (縦3横1),障害物あり
  • VRレーニング: 後述のとおり
  • ロードウェイ: 通路侵入,出入口一対

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これは無料版でも遊べる「ベーシックレベル」という入口と出口がひとつずつしかないマップ.配置できる兵装(武器)は「ガン」「ロケット」「スロータワー」の三種類.これは有料版になってもかわらない.各兵装をアップグレードすることで,対空ミサイル,迫撃砲,フレームタワー,地雷(報酬ポイントで手に入る)などに変化させることができる.

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こちらは有料版でのみ遊べる.ロードウェイというマップ.このマップでは敵の通路が固定されている.いわゆる通路侵入型のマップ.砲台を配置する場所も限られているため.迷路状の通路をつくって進路を妨害するようなことや,いわゆるジャグリングというテクニックが使えない.出てくる敵の種類は無料版と同じ.

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これも有料版でのみ遊べる,VRレーニングというマップ.障害物がランダムっぽく配置されている.VRレーニングは,ランダム生成ダンジョンみたいなのりで遊べるマップのようだ.

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VRレーニングでは,こんなふうに最初に英字+数字の組み合わせを最初に選べる.選んだ数字によって,障害物の配置が決められるようだ.英字はフィールドの構造に関係している.A は出入口が一対,B, C, D はそれぞれ 2, 3, 4 対ある,いずれも自由配置型のマップ.E は出入口が一対で,敵の通路が固定された構造(通路侵入型マップ)になっている.

個人的には,このマップが一番おもしろい.どういう迷路を作れば効率がいいかを毎回考える楽しみがあるから.

やりこみ要素

報酬ポイントと成果ポイントというのがある.

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報酬ポイントは,ゲーム中で敵を倒すことで貯められる.これを使って兵装を強化したり,新たな武器を入手できたりする.クリアできないマップでも,報酬ポイントを貯めまくって兵装を強化するとクリアできるようになったりする.これが非常に強力なやりこみ要素のひとつになっている.無料版ではこのポイントで強化できる上限に制約がある.

ちなみ報酬ポイントで得られる追加兵装については,ひとつ取る(アンロックする)ごとに他の兵装を取るコストが +50 万されてしまうという悩ましい問題がある.例えば,初期状態では地雷もテレポタワーも 50 万ポイントで取れるが,地雷をとってしまうと次にテレポタワーを取るには 100 万ポイント必要になる.逆でもおなじで,テレポタワーを 50 万ポイントで取ると,地雷をとるには 100 万ポイント必要になる.つまり,取る順番が重要になってくる.なお,一度アンロックするとキャンセルはできない.(キャンセルできてもいいと思うんだけどねえ・・・)

取る順番だけど,個人的にやってみた感じでは最初のふたつは,

  • 地雷
  • 空中爆発(飛んでる敵にも地雷でダメージ)

にしたほうがいいんじゃないかなーと思った.自由配置型のマップだと地雷はかなり強い.特に出入口が複数あるマップで有効.ただし,ロードウェイでは役にたたない.長い目で見るなら,最初に「ボーナス!」(ボーナス2倍)を取るのがいい.ボーナス,地雷,空中爆発の次にとるのは,テレポタワーが良い気がする.

なお,その他のアンロックについて,とってみないと分からん系のやつの効果は以下のとおり.

  • ウラニウム弾: ガンタワーの攻撃力が UP するる・・・はず.ガンタワーにそもそも攻撃力があまりないので,それほど実感は得られない.
  • フリーマーケット:タワーの売り値が 1.5 倍になる.ガンタワーなら $2 → $3 に.ロケットタワーは $10 → $15 に.
  • 安い花火:対空ミサイルの二段階目の値段が $90 → $50 になる.1段階目は $70 のまま.

わりとどれも微妙かも.ぎりぎりの戦いを求められるレベルになれば役にたつと思うけど,最初のうちは取らなくてもよさげ.

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成果ポイントは,何らかの条件を満たすことで得られるポイント.成果ポイントを得ることで,ゲーム中でのボーナスが増えたり,新たな要素が追加されたりする模様.これがまたやりこみ要素のひとつになっている.

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成果ポイントの「条件」は膨大な数あって,正直これを全部クリアできるとは思えない.条件も,とても簡単なものから,大変すぎてやる気がおきないレベルのものもある.ただ,クリアしないからといってデメリットがあるわけじゃないから,大変なのは放置しといても特に問題はない.

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これはサバイバルモード.敵のレベルが1回ごとにどんどん上がっていくという,かなり鬼なモード.このモードでレベル 100 まで行くと,Apocalypse モードが解禁になる・・・らしい.

攻略のようなもの

報酬ポイントを稼いで兵装を強化しまくれば,いずれはどのレベルのどのマップもクリアできるようになる.なので,マップを繰替えしやって報酬ポイントを稼ぎまくるのが,難易度の高いマップをクリアするためのベストの戦略だと思う.とはいってもそれだけでは,つまらない単純作業になってしまうので,報酬ポイントを稼ぐコツみたいなものをちょっと書いてみる.

  • 低レベルのマップをノーミス(ヘルスを減らさず)クリアする

報酬ポイントは,ヘルスを減らされない限り右肩上がりに増えつづける.いわゆるコンボボーナス(左上に表示されている数値)というやつ.ヘルスを減らさずに敵を倒しまくれば,ボーナスが増えて入るポイントがどんどん増える.ヘルスを減らされると,その瞬間にボーナスが初期値に戻ってしまう.そのため,ノーミスでクリアすると最終的に高ポイントになるが,途中でヘルスを減らされると,もらえるポイントが減ってしまう.

もちろん,レベルの高いマップは敵を倒したときに貰える報酬が高い.マップの種類によっても報酬が違う.レベルが高くて報酬の多い(難易度の高い)マップをノーミスでクリアすれば,高ポイントになるのは間違いない.しかし,高レベルのマップでボーナスの初期化を繰り返してりクリアするより,低レベルのマップをノーミスでクリアしたほうが最終的なポイントが高くなることが多い*1

つまり,自分の強化状態にあわせて「パーフェクトクリアできる」低めのレベルのマップを選んで,着実にノーミスクリアしていくほうが報酬ポイントがたまりやすいということ.ちなみに,ポイント稼ぎに限定するなら,総合的に見てベーシックレベルマップが一番いいと思う.

なお,もし途中でヘルスを減らされてしまってゲームを投げたくなったときは,メニューボタンを押して「新規ゲーム」を選ぶといい.そのあとで,メニューから「タイトルに戻る」を選ぶ.この方法でゲームをやめたときは,ゲームの途中までに得た報酬ポイントがちゃんと追加される.しかし,この方法以外でやめると報酬ポイントが追加されないようだ.

  • 成果ポイントをできるだけ取ってボーナスを増やす

成果ポイントはそのまま初期ボーナスの数値になる.成果ポイントが 10 なら初期ボーナスは 10 ということ.このボーナスは敵を倒すたびに入るので,1 ポイント差でもバカにならない.1回クリアすれば 1000 個以上の敵を倒しているはずなので,成果ポイント1の差が報酬ポイント換算で 1000 ポイント以上になる.

だから,できるだけ取りやすい成果ポイントは早めにとっておいたほうが良い.

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戦術については,他の自由配置タワーディフェンスシミュレーションゲームの戦法(ジャグリング,通路の迷路化)がほぼそのまま使えるから書かないどこうと思ったら,意外に書いてあるページがみつからなかった.そこで,少しだけ書いてみる.

  • 開始直後にポーズをかけて,どのような迷路を建設するか最初にイメージしておく.そうすると無駄な兵装の配置をしないで済む.特に VRレーニングでは,これでほとんど勝負が決まるといっても過言ではない.
    • ちなみに敵は必ず横方向の移動を優先する
  • 迷路で何度も通行する場所に,強力な兵装を集中して設置する.すると,敵が何度もそこを通ってダメージをうけてくれるので,兵装の活用効率がよくなる.
  • 長距離走らせるより,強力な兵装をあつめた区間にスロータワーを配置して,敵を留まらせるようにしたほうが効率がいい.
  • 最初は資金が少ないので,安いガンタワーを並べて迷路の形状を作ることを優先したほうがいい.ある程度の通路の距離が確保できたところで,要所をスロータワーやロケットに置きかえていく.
  • 兵装の種類が同じなら,アップグレードするより数を増やしたほうが効果がいい.たとえばガンを中型にアップグレードするより,単純にガンを2つに増やしたほうがいい.数を増やせなくなったらアップグレードする.
  • 飛ぶ敵はタワーを無視して直線的に飛ぶ.進行を妨害するには経路上にスロウタワーを置くといい.
  • 飛んでる敵が通る経路上は対空兵器で固め,それ以外のところに地上の敵を通すようにする.対空ミサイルは飛んでる敵には強力だが,地上の敵に攻撃できないという欠点がある.
  • フレームタワーは角に置くと,長時間ダメージを与え続けられる.他のタワーの対面にスロウタワーを置くのもいい.(上の図参照のこと)
  • 地雷は角の直後(曲ってすぐのところ)に置いておき,角にスロウタワーを置くと,巻きこめる敵の数を増やせる.(上の図参照のこと)
  • 序盤のタワーの数が少ないときは,テレポタワーを使って敵を何度もスタート地点も戻してやる方法が有効,これだと,硬い敵や飛んでる敵にも楽に対処できる.レベルが低いうちなら,地雷で対処するのでもいい.

ちなみに,敵が出てくる順序や数(wave)を予期する方法はないようだ.その点で,運の要素がある.特に,飛ぶ敵がいつ出てくるかが,ノーミス達成の可否に影響する.そのため,たとえば飛ぶ敵の経路上にスロータワーとロケットを並べておき,飛ぶ敵がこないうちは対地上兵器として使いつつ資金をプールし,飛ぶ敵が出たら対空ミサイルに変更する,といったような工夫がいる.

いろいろ

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成果ポイント36,「地雷」「空中爆発」「ボーナス!」アンロック済,ベーシックレベル,レベル5パーフェクトでこのくらいのポイント.ざっと75万程度.レベル0だと50万くらいなので,15 万ポイントくらい差が出る感じ.パーフェクトに失敗すると,素の得点がかなり減る上に,完全ゲームボーナスもつかないので,大幅にポイントが減る.

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こちらは成果ポイントの条件「スーパーパワー」達成寸前の画面,報酬ポイントの「アップグレード」系をレベル5〜7程度にして,地雷+空中爆発を取れば,レベル0ベーシックマップでかなり簡単に達成できる.

その他 Tips のようなもの.

  • $2000 以上残して完了するとマネーボーナスがもらえる.
  • レベルを10以上にすると,歩兵を定期的に吐きだす飛行船のような敵が出現するようになる.
  • レベルを30以上(多分)にすると,タイタンという巨大で非常に硬いロボットが出現するようになる.
  • 地雷は,爆発する前にタップしてアップグレードのウィンドウを開いておくと,爆発した直後にすぐ「武装した」状態に戻せる.テレポタワーでも同じことができる.これを利用すると,移動速度の遅い敵に地雷を複数回当てることもできる.やりすぎると,シューティングゲームのようになるけど・・・

まとめ

他の Android ゲーに比べると,いろいろな面で抜きんでて良くできていると思う.この品質で 250 円弱は安い.製作者はこんな価格で生活できるんだろうかとか一瞬心配になったりしたけど,よく見たらすでに 50 万ダウンロード以上あるらしい.これくらい売れたら十分生活できるよね.

参考リンク

高レベルの攻略あるページなど.



*1:ベーシックレベル 0 で初期ボーナス 0 としたとき,1回10個の敵がでてくるとしたら,ノーミスクリアでボーナス分だけで約 50000 報酬ポイント入る.ベーシックレベル 5 だと敵を倒したときのポイントが,レベル 0 と比べて +5 ポイントされる.しかし 1000 個の敵を倒しても 5000 ポイント分の増加にしかならない.