「イニストラード」カード所感: 精神叫び、扇動する集団/野生の血の群れ


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/g65b20p5o1_jp.jpg

精神叫び

ライブラリトップのカードのマナコスト分だけ強化されるクリーチャ。強化は1回だけじゃなくて、マナがある限り何度でもつかえる。回避能力がある、1ターンに何度も使える、フラッシュバックと相性がいい、コストが2マナと軽い、などなどの複数の利点をもっているので、何かしらキーカードになりそうな予感がする。何だか、今回の青は軽量なクリーチャがずいぶん優秀のような。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/enkc7z6p0j_jp.jpg

扇動する集団/野生の血の群れ

表でも攻撃すれば 3/3、裏向いて攻撃すれば 8/5 トランプルの狼男。しかも変身してない人間がいても、攻撃していれば全部強化してくれる。とりあえずブロック構築の狼デッキには確実に入りそう。このカードは狼デッキじゃなくても使えそうなので、クリーチャで殴るのが主体なデッキが流行るなら、いろいろな方面のデッキに入ってくるのかもしれない。