「イニストラード」カード所感: 荒れ野の本質,情け知らずのガラク/ヴェールの呪いのガラク

- イニストラードの画像付きカードリスト


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/toc4ggtokl_jp.jpg

荒れ野の本質

自分が出すクリーチャを全部 6/6 にしてしまう.ペンタバスから 6/6 が 5 体.これはすごい.伏魔殿や戦嵐のうねり系のカードを置いてからやれば,2マナ(出し入れで)を 6 ダメージに変換するエンジンのできあがり.これはやるしかない.ただ,ペンタバスから先に置かないと悲しいことになるけど・・・後続のクリーチャとして何を出しても荒れ野の本質になってしまうわけで,たとえばエムラさんとか出しても滅殺とか無い 6/6 になってしまう.構築で普通に殴るデッキで使おうとすると,こっちのデメリットのほうが効いてきそうで,なかなか使うのは難しそう.何か,殴る以外使い方を考えないたいところ.リミテッドなら,単体でも十分強いし,数の暴力で押しきれそうな気がする.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/hd4l1qm9nh_jp.jpg

情け知らずのガラク/ヴェールの呪いのガラク

プレインズウォーカーまで変身するとは思わなかった.自力で変身するには,まず狼を出してからそれに3ダメージを与えるといった手順を踏む必要があり,やや手間がかかる.逆に敵に1/1 のクリーチャがいれば,それを除去しつつ変身できて美しい.表のひとつめの能力は,クリーチャに3ダメージ与えられるという緑とは思えない能力.工夫なく使うとガラクも死んでしまいかねないけど,4マナとマナ的にもそう悪くはないし,緑としては破格な能力だと思うので,この用途だけに使っても惜しくなさそう.2つ目の能力の,コストなしでブロッカーに使える 2/2 トークンが出せるというのも普通によさげ.裏向きのほうは,トークン出し,クリーチャサーチ,そして可変の踏み荒らしと,どれも使える気がする.ただ,ものすごく強いというほどではないので,活躍するかどうかは他のカードとの相性次第という気がする.とりあえずブロック構築であれば狼デッキとの相性もかなり良さそうだし,普通に除去カードとしても役に立ちそうなので使われるんじゃないかな.
ちなみに裏に忠誠度が書いてないということは,ライブラリなどから裏向きで直接出すということは想定されてないってことよね?