「イニストラード」カード所感: ケッシグの狼の地,肉屋の包丁

- イニストラードの画像付きカードリスト


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/i5kibu81x8_jp.jpg

ケッシグの狼の地

赤と緑を使う土地.赤と緑ときたら,これはどうにかして使うしかないと個人的に決定.X=0 でもトランプルは付くから,トークンで本質さんのコピーを生成しつつ順次トランプルにして特攻デッキとか・・・弱そう.うーん,何か考えよう.とりえあえず,リミテッドなら最終兵器になり得そうな感じはあるんだけど,構築で使うとなるとやや工夫がいるよね・・・ゼンディカー産のミシュラ土地と違って,色マナが出せないのがなかなか難しいところ.ちなみに,色といい能力といい,途方もない力/Colossal Mightを一瞬思い出した.アラーラの頃に,個人的に途方もない力を無理矢理使うデッキをあれこれ考えてたせいなんだけど.あのときは,板金鎧の土百足/Plated Geopede を出しておいて,砕土/Harrow から山と森を持ってきた上に途方もない力/Colossal Mightを使うと,1/1 の百足がなんと 9/7 先制攻撃トランプルになるデッキだったとか思いだした.似たようなことできないかなー.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/f10d7amnvi_jp.jpg

肉屋の包丁

王道ファンタジーを自認する MTG のカードとも思えない,なんとも生活感溢れる日本語のカード名.でも絵はそこはかとなく不気味.このカード,性能はともかく個人的にあるシーンを思いだしたので取り上げてみただけ.むかーしむかしの初代 Diablo の,序盤あたりに出てきた Butcher という固有名の敵の部屋に刺さってた,でっかい肉切り包丁がまさにこんなかんじだった.当時,洋ゲーってどうしてこう血なまぐさい感じなのかなーと思ったもんだけど,このイラストの雰囲気もイメージそのまんまだから,やっぱあっちの人たちに共通するイメージなんだろうね.・・・一応性能について見てみると,大剣/Greatsword の可哀そうさを増大させるカードのひとつながら,これ自体もブロック構築でデッキに入るかどうかでいえば,難しい感じがするカード.人間がものすごく活躍したら入る・・・かなあ.リミテッドでは普通に使えそうだけどね.