MTG「イニストラード」カード所感: 血統の守り手/系統の王、ファルケンラスの貴族


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/gmss9zvi71_jp.jpg

血統の守り手/系統の王

黒の吸血鬼ロード。表は 4 マナ 3/3 飛行の吸血鬼。これでも十分強いのに、さらにタップするだけで 2/2 飛行の吸血鬼を出せるとか、どうなってるんだろう。その上、裏になると 5/5 飛行な上に他の吸血鬼が、+1/+1 じゃなくて +2/+2 されるなんて、なんとも大盤振舞いな感じ。ブロック構築で黒いデッキなら、確実に採用されると思う。リミテッドでも、飛行クリーチャ量産できるとかありえないので、圧倒的に強いに違いない。そして、何といってもイラストが格好よすぎ。個人的には黒とか使わないと思うんだけど、とりあえず1枚は確保はしておきたい・・・。裏が 5/6 だったらスタンダードの構築でも採用確率が高かったと思うんだけど、はたしてそこに居場所があるのかどうかは、ブロック構築脳な私にはよく分からない。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/6khoureg3h_jp.jpg

ファルケンラスの貴族

闇の隆盛の「ファルケンラスの貴族」は別物です。これの英名は Falkenrath Noble、あちらは Falkenrath Aristocrat。

4マナ飛行で 2/2 のクリーチャ。クリーチャが死亡するたびにライフ差を2ずつ増やしてくれる。大量にクリーチャを並べた挙句に、審判の日とか冒涜の行動とかで猛烈にライフゲイン&ライフロスとかするのは楽しそう。実用的ではないだろうけど。ブロック構築では、とりあえず飛んでるクリーチャで吸血鬼だから、他のエキスパンションが出るまでは出番があるかも。しかしやや力不足な感じがするので、他に優秀な吸血鬼が出てきたら、そそくさと引退しそうな雰囲気もあり。イラストはわりと好きな感じなんだけど。