MTG「イニストラード」カード所感: 護符破りの小悪魔,異教徒の罰

イニストラードの画像付きカードリスト


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/snhzepq6os_jp.jpg

護符破りの小悪魔

インスタントやソーサリーを唱えると 8/4 になる小悪魔.しかも,自力でカードを補充する能力も備えている.回避能力はないものの,ソーサリーやインスタンスで相手クリーチャを焼き払って道を開ければいい.場合によってはカード回収能力だけを使って,毎ターン相手を焼きまくるだけでも良さげ.拾えるカードはランダムだけど,赤なら火力カードばかりだろうしあまり問題ない気がする.陰鬱+硫黄の榴弾で 5 ダメージ + こいつで 8 ダメージ + 次のターンにさらに硫黄の榴弾で 3 ダメージ,くらいで普通に死ねそう.まあ,そこまでうまくはいかないだろうけど,何か楽しそうな気がする.コストが重めなので構築要員からは外れそうな感じもするから,安かったらひっそり 4 枚集めておこうかな・・・


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/ijmc2wnee0_jp.jpg

異教徒の罰

めくったカードをダメージに変換してくれる.うつろう爆発系の,個人的にとても好きなタイプのカード.今回はエンチャントになって,何度も使えるようになった.しかもめくるカードは3枚で,そのうちの一番いいものが適用される.赤だったら「3枚のうちからランダムに」とか付きそうな気がするのに,このカードはそれがない.墓地に複数枚のカードを落としながらダメージを与えられるとか,使い方によってはかなりすごいことになるんじゃ.ライブラリが江村さんだけなら,確実に 15 ダメージ与えられる.それは現実的ではないにしても,ライブラリ操作系のカードはいろいろあるわけだし,フラッシュバックカードも各種あるわけで,ここは何かするしかない.