MTG「イニストラード」カード所感: 石のような静寂,金輪際

イニストラードの画像付きカードリスト


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/xwqw1fsvoa_jp.jpg

石のような静寂

多くのアーティファクトをただの石にする.特に装備品は,装備できなくなってしまうので本当にただの石になる.マナアーティファクトもただの石になるから,環境によっては強力な対策カードになりそう.少なくとも,強力な剣がはびこる今のスタンダードなら,サイドボード要員として採用される気がする.剣やらアーティファクトを使うコンボデッキでは,サイドからこれとか金輪際が入ってくることを想定して,エンチャント対策をほどこさないといけなくなるのかも.一方でブロック構築では,今のところ凶悪なアーティファクトがぞろぞろという状況でもないので,いますぐの出番はないかも.装備品でも生体兵器には効果が薄い.殴打頭蓋/Batterskulが手札に戻せなくはなるけど,普通に殴られるだけで十分痛いし.あと,自分のアーティファクトも沈黙するというのも注意点か.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/o1s7nocacb_jp.jpg

金輪際

サイドボード要員その2.コンボのキーカードを唱えられなくする.デッキによっては出されたら悶絶しそう.ただ,道化の帽子/Jester's Capみたいにカードを追放するわけではなく,これが割られてしまうと唱えられるようになるため,コンボ対策として完璧とはいえない.一方で,手札を腐らせるという効果はある.カードを交換する手段が豊富なこのブロックで,それがどのくらい効果があるかはよくわからない.ちなみにどうでもいいことだけど,この日本語のカード名はおもしろいと思った.インパクトがあるし,カードの機能のイメージと噛み合ってる感じもあっていい.日本語的に言えば,Nevermore の訳語としては「金輪際」自体に否定の意味がないから半分分しか訳せてなくて,訳語としてはかなり強引ではある.でも,ゲームのカード名だからこれはこれでいいんじゃないかという気がする.むしろワザと否定語を入れないことで,極限の場所という意味での「金輪際」を生かして,カードを極限の場所へ追いやるイメージを持たせてたりするなら,それはそれでおもしろい・・・そこまで深く考えているかは謎だけど.