MTG「イニストラード」カード所感: 血統の切断,息せぬ群れ

イニストラードの画像付きカードリスト


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/2v5ibp3tab_jp.jpg

血統の切断

黒にしては珍しく,クリーチャーの種類を問わず除去できるカード.しかも,破壊でなくて追放ときた.ダークスティールとかでも問答無用で除去できる.そしてフラッシュバック付き.黒マナもひとつで使えるし,結構使えそうな気がする。ソーサリーではあるけど、単体の除去としても相手を選ばないから腐らなそうだし、トークンデッキや同じカードを並べるウイニー相手なら効果は高そう。それなりに使われるきはする。ちなみに、日本語の文章を見てて「それと、そのクリーチャーと同じ名前を持つ他のすべてのクリーチャーを追放する」という文章に違和感があった。この部分は普通に「そのクリーチャーと同じ名前を持つすべてのクリーチャーを追放する」ではダメだったんだろうか。というか、英語のほうも Exile target creature and other creatures with the same name as that creature と区別されている。この区別は必要なの?



http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/e30bkh7n7s_jp.jpg

息せぬ群れ

雄鹿クワガタ/Stag Beetleとゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Trollを足して二で割って,幻影クリーチャにしてみたらゾンビになったというようなクリーチャ.場だけでなく墓場のゾンビも参照するので,同僚のゾンビが大量に討ち死に(?)して墓場に落ちていても問題ない.場合によってはわざとライブラリから直接落としまくるのでもよさげ.ダメージでは除去されにくく,感染クリーチャが相手でも気軽にブロックしたり攻撃できる.増殖カードとの相性もいい.コストも軽く,これ自身もゾンビなので墓地に落ちても他の群を強化するのに役立つ,黒青ゾンビデッキとか組まれるとしたら,かなりの確率で入ってくると思う.