「アヴァシンの帰還」カード所感: 大翼のドラゴン、忌むべき者のかがり火

紙のプレリは近いが、Magic Online はまだまだ・・・


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/w16k9tzd4c_jp.jpg

大翼のドラゴン

歩く火力というか、飛ぶ火力。しかも墓地に落ちずに手札に戻るので再利用できる。これは結構強力なんじゃ。コントロール奪われても安心だし、除去されてもそれほど痛くない。墓地からどうにかして出してやれば、また手札に戻して再利用できるようになる。この手のクリーチャーには珍しく、パワーが4ある点でも再利用する上で有利。ノンクリーチャなバーンデッキに、サイドから投入してみるというのも意表がつけて面白そう。このブロックでは、ソンバーワルドの賢者なんかとの相性もよさげ。実用的じゃないかもしれないけど、堂々たる撤廃者を出して除去できない繰り返し火力として使ってみるとか、一度はやってみたい。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/b5qdqq41fc_jp.jpg

忌むべき者のかがり火

相手だけ地震+ハリケーンというのか、ダメージ可変なインフェルノというのか、とにかくひどい。バーン愛好家的には、ある意味夢のような火力呪文。普通にコスト払うとお高いけど、奇跡がおこれば火の玉と同じコストで相手だけ燃やしつくせる。これは使う以外の選択肢がない。ライブラリートップに積み込む方法も各地でいろいろ研究されているようだし、積み込み奇跡系のデッキが活躍する火・・・日も遠くないのではないかと。でも、スタンダードで活躍する級になると、カードの値段が高騰してしまうからほどほどにしてほしいというのが小市民的な希望。さて、どうなることかな〜