「アヴァシンの帰還」カード所感: 終末,ガヴォニーの騎手


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/a40w6ujz9w_jp.jpg

終末

歴史の長い MTG 界において,ありそうでなかったカード名.その効果もだいたいイメージ通り.よくこんな名前が残っていたな〜とちょっと関心した.とりあえず効果が破壊ではないので,ダークスティール製だったり不死だったりするクリーチャーにも効くのはよさそう.派手な効果なのに,奇跡が起こればたった1マナで唱えられるのもすごい.ただし,この奇跡は起こって欲しい時におこるとは限らないのが困りもの.ライブラリートップにうまく戻す方法でもないと,6マナ出せるようになるまで手札で腐ることになる.そういう意味では,スタンダードだとやや使いにくいだろうか.ブロック構築では,全部除去できる点で神聖なる報いよりは使いやすい気はする.メインには入れにくいけど,サイドには入るかもしれない.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/ad1zcvftq0_jp.jpg
ガヴォニーの騎士

特定の種族に対するプロテクションを得る.しかも味方の人間全員.これは強い.クリーチャータイプを自分で選べるのがうれしい.2枚以上ならべて別々の種族を選ぶという運用もできるから,いつか遠い未来にも突然脚光を浴びる可能性もありそう.少なくとも,人間デッキのサイドには席があるんじゃないかな.メインから入るかどうかは環境の変化次第だろうけど,素でも 4 マナ 3/3 警戒とそこそこなので,お守り的に入れられる可能性もあるかも.