Magic 2013 カード所感: 群れの統率者、アジャニ、荘厳な大天使

Magic 2013 画像付きカードリスト (スポイラー)


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/pnuuckl8c4_jp.jpg

群れの統率者、アジャニ

これは、テキストよりもマナコストと忠誠度のところを何度も見てしまったカード。3マナで忠誠度4、マイナス使っても1残るという性能はなかなかいい。能力自体はそれほど万能でも派手でもないけど、序盤からコツコツ使って効果を積みあげていくと、なかなか侮れない働きをしそう。・・・と、細かい性能の分析を素人の私がいまさら語ってもアレだし、あちこちですでに議論されているようなので割愛。日本語化計画的に言えば、PW なのに絵が枠からあんまりはみでて無いので、こいつはちゃんと認識できそうだなーとか、絵がびみょーにナヨナヨしている感じなのが気になるなーとか全然関係ないことを思ってたり。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/ru17xp50ub_jp.jpg

荘厳な大天使

単純に自身が単独で攻撃したとして、4 マナ飛行 5/4。これだけでも十分強そう。この上、全員に賛美を付けてしまうというのがすごい。単純にクリーチャーの数だけ +1/+1 されることになるから、他にクリーチャーが 2 体いる状態で、自身が単独で攻撃したときには 7/6 飛行ってことよね。1体の銀刃の聖騎士と組むだけでも、6/5 飛行二段攻撃とか、致命的生物になる感じ。多数のトークンが並んでるときに出したり、これ自身を複数体並べたら・・・たのしそう。これは普通に強い賛美デッキ組めるかも。問題は、値段がどうなるか・・・アジャニよりは安いよね多分。