Magic 2013 カード所感: 空召喚士ターランド、ターランドの発動

Magic 2013 画像付きカードリスト (スポイラー)


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/7580i54y9o_jp.jpg

空召喚士ターランド

カード名が、何となく戦隊ものとか特撮系のヒーローっぽいと思ったのは私だけか。絵は、海におちて海藻まみれになって、ようやく這い上がってきた血の気がないおにーさん、とか思ったのもきっと私だけか・・・いや、カードの能力はなかなかの潜在能力を秘めてると思うんだけど、やっぱ名前とか絵とかって大切だよね。どうでもいいことはさておき、青で呪文をバンバン唱えまくるとなると、やはりカード引く系の軽いカードを次々唱える系かな。カード引きながら 2/2 飛行トークン出てくるのは相当ハンパない気がする。ただ、赤使いの身からすれば、赤と組んで火力でダメージ与えながらトークン出すとかしてみたい。本体が 2/2 と脆弱だけど、そこは青だし何とか守れるでしょう。相手から火が飛んできたら、「移し変え」てあげた上にトークン出すとか、嫌らしくて青っぽくてよさげ(賞賛)。能力の汎用性が高いので、カードプールが広い環境ならば、何かしら激しいシナジーを起こす相方がいるんじゃないかなとも思ったり。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/8qzu9o5avb_jp.jpg

ターランドの発動

昔は MTG をしていて、「タップして××の効果を発動!」とかいう人がいると、まわりから総つっこみが入るという光景がよく見られた気がするけど、最近はどうなんだろう。MO だと無口な人が多いし、発動!とかいうような必要がない上に、そもそも(ほぼ)英語だし。相手が Invocation! とか言ったら、それはそれで面白いよね。と、またどうでもいいことを書いてしまったわけだけど、4マナで 2/2 飛行トークンが 2 つも出るというのは強い。上のカードと組合せればなおすごい。倍増の季節なり、似通った生命を出したくなる。こういうパーマネント増殖系のカードは好きなのよね・・・青じゃなくて緑なら個人的にはもっと嬉しいんだけどねー。でも、緑だったらトークンに飛行のかわりに到達がついたりして、悲しいことになりそう。