Magic 2013 カード所感: 怨恨、境界なき領土


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/arupzsbuf1_jp.jpg

怨恨

調整版でも何でもなく、そのまま再録されるとは思わなかった。絵までそのままだし。稲妻が再録されたときも結構驚いたけど、これが再録される日がくるとは。まあ、コモンではなくなったから、全部がそのままではないか。さすがにこれをコモンにしておくと、リミテッドが怨恨ゲットできるかゲーと化すからかな。どちらかというと、アンコモン化したことで値段が釣り上がるほうを心配。緑デッキ推進委員会としては歓迎すべきところではあるけど、緑を木っ端微塵に吹き飛ばすような、何か酷い青っぽいカードがひっそり後から追加されるんではないかと疑ったり。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/dtxz4ds2ez_jp.jpg

境界なき領土

土地倍増計画というか、中盤以降にごっそりライブラリを圧縮するカードな感じ。土地がタップ状態で出るので、これを唱えた後に何かすることができないのは残念。土地が出るだけで何か仕事してくれないと、中盤以降じゃマナが増えるだけではあんまり嬉しくない。たとえば、ヴァラクート時代にこれで山の数を倍にしてみるとかは楽しそう。勿論他の上陸カードとも相性はいいとは思う。ただ、出てくる時期が遅すぎた。5マナくらいで、自分だけじゃなくて相手の土地も倍になるみたいな感じだったら、何かいたずらができたような気がするんだけど、どうだろうか。