Magic 2013 カード所感: 魔性の天啓,ボーラスの信奉者

日本語化計画,M13 はさっさと対応したいところ.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/mm01fe4zoe_jp.jpg

魔性の天啓

豪快なサーチカード.3枚くらい使うコンボでも,これ一枚で持ってくることができる.3枚も引けるほどマナがあれば,次のターンにはコンボが決まって勝てそう.ファンデッキのお供としてはよさそうな反面,構築で使うには少々重い感じがする.2枚は引かないと,魔性の教示者にコストパフォーマンスで負ける・・・といっても教示者落ちてしまったから,どうしてもサーチしたければこれを採用するしかないのか.暗黒の儀式みたいなのでも復活してくれないと,なかなか使いにくいよね.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m13/55hhijww7n_jp.jpg
ボーラスの信奉者

上のカードよりずっと実用的な感じがするドローカード(サーチはできないけど).とりあえず,まどろむドラゴンと組み合わせれば,赤黒3で3枚引いた上にライフ3点・・・結構いいかも.不死クリーチャーを食わせて,強化しながらドロー&ライフ回復とかもいやらしそう.灰口の悪魔王あたりを生贄にして,戦場に戻ったらこれ自身を悪魔王に食わせて5枚ドロー&5点回復+6/5 飛行が残るとか,なかなかすごい気がする.他にも賛美で強化されたクリーチャーを食わせるとか,カウンター載せたクリーチャーを食わせるとか,いろいろと強化手段の多い環境だから,活躍できる場面は多いと思う.